PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

日本一の紅葉と言われる栗駒山も、雨だったら…?

2023/11/1  国内旅行

『夏油温泉観光ホテル』の朝食は、7時半からとのこと。

ここから栗駒山の登山口となる、須川温泉登山口までは、2時間ほどかかりそう。

早目の出発にしたいところだけど、やっぱり朝ご飯も、しっかり食べておきたい!

朝風呂に浸かった後は、朝ご飯をいただいて、予定より少し遅れての出発となりました。

天気予報は、午後から雨とのこと。

でしたが、登山口に向かう途中に立ち寄ったコンビニで、ポツポツと雨が降り出してきました。

山に向かうにつれ、雨は強くなるばかりですが、今更どうしようもありません。

とりあえずは、登山口へと向かいます。

雨は降り続くものの、栗駒山に近づくと目に飛び込んできたのは、見事な紅葉でした!

昼過ぎまでに天候回復の見込みはなく、心は折れるばかりの雨ですが、それでもこの紅葉は、山へと誘います。

と言うことで、30分ほどだけでも歩いてみようと言うことで、出発することにしました。

須川高原温泉の露天風呂では、紅葉を眺めながら湯に浸かれそうです!

雨が降っていても、この眺め!晴れていれば、さぞかし映えることでしょう。

いやー、素晴らしい!やはり、来てヨカッタ!

厚く垂れこめる雲が残念だけど。

ここは、5月にひとりで歩いたコース。確か、もうちょっと行けば、展望が広がったハズ!

とのことで、もう少しだけ先へと進んでみることにします。

この、もうちょい先だったはずなんだけど…

と言いながら、さっきからあと5分、もうちょっと、で1時間以上も歩いてます。

引き返すタイミングを計っているうちに、なんと栗駒山登頂しちゃいました!

山頂からは、真っ白けで何にも見えませんでしたが…

うーん、残念!晴れていれば、噂の『神の絨毯』が見渡せたのでしょうか?

下山する頃には、ガスが抜けてきて、彩もより鮮やかになってきました!

雨ではありましたが、行って良かった紅葉の栗駒山です!

時間が押したので、須川高原温泉に浸かるのも30分の短縮バージョンです。

ここ紅葉は、やはり晴れた時に見てみたい!

と言うことで、来年も登ります。

もちろん、金華山黄金山神社にも行きますからね~

国内旅行最新記事

最新の記事