PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

アルプス登山デビューに、北アルプス・焼岳を、おススメする4つのワケ!

2023/9/27  国内旅行

山を始めて、しばらくするとやはり高い山にも登ってみたい!
アルプスにも行ってみたいと思うことでしょう。
今回、そんな気持ちを持ったあなたにおススメするのは、北アルプス・焼岳です。

おススメするその、4つのワケとは?
①往復5時間半程度とほどよい行程の新中の湯ルートがあります。
②山頂付近では、噴き出すガスにここが活火山であることを実感させられ、地球の躍動感をリアルに体験できます。
③山頂からは、北アルプスから御嶽山、眼下には上高地が見渡せる360度の大展望。
④中の湯温泉・奥飛騨温泉郷も近く、前泊・後泊してのゆっくりした行程を組めて、下山後の立ち寄り温泉も問題なし!


①新中の湯ルート

新中の湯ルート
こちらが、新中の湯ルートの登山口。
駐車場は広くないので、週末は路駐の列が並びます。
新中の湯ルート
歩き出してしばらくは、樹林帯の中を進みます。
最初は、大きな段差のあるところが続くので、ゆっくりしたペースで歩かねば、あとに響きますよ~
スタートして約80分で、展望広場に到着!
樹林帯を抜けてからは、焼岳を眺めながら一歩一歩進みます!

②焼岳は、今もガスが噴き出す活火山!

今もところどころで、ガスが噴き出し、地球の息吹を感じます!
ここが頂上直下の最後の登り!
アツいガスが噴き出しているところもあります。

③山頂からの大展望

標高2,444m焼岳北峰山頂です。
この展望を見ると、今までの登りのツラさも吹き飛んでしまいます!
写真では収まり切れないスケール感!
こちらは、笠ヶ岳から抜戸岳、双六岳方面。
穂高連峰を正面に、眼下には上高地の展望が広がります。
こんな天気の良い日なら、山頂にいつまで居ても見飽きない光景でしょう。

④下山後の立ち寄り温泉も問題なし!

中の湯温泉、奥飛騨温泉郷も近く、下山後の立ち寄り温泉も問題なし。
温泉旅館で、前泊・後泊してゆっくりした行程がおススメです!

私は、先週末(2023年9月23日~24日)に平湯キャンプ場に前泊して、行ってきました。
焼岳登山は、日帰りの行程になりますが、現地までの交通を考えると、温泉旅館に前泊もしくは後泊して、郷土料理を味わってみるのも、いかがでしょう!
飛騨牛にイワナ、ほうば味噌…と美味しい料理もいっぱいです♪
また上高地にも近いので、登山の翌日には、上高地を散策しても良いのではないでしょうか!

【モデルプラン】
1日目:出発場所===奥飛騨温泉郷にて旅館泊
2日目:早朝より登山開始。下山後、温泉に立ち寄り上高地に移動
3日目:上高地~大正池を散策、午後より帰路へ

ぜひ、行ってみたいけど、交通機関の手配が、わからない。
団体行動では、ペースについていけるか不安。
自分のペースで歩きたい!

そうです。登山はレジャーです。苦行ではありません。楽しんでいきましょう!
行ってみたい!興味を持った!と言う方は、コチラクリックからお問い合わせください。

国内旅行最新記事

最新の記事