PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

富士登山

2019/4/19  国内旅行

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人なら一度は登ってみたいと思う山、いや今や世界中から登山者が押し寄せる、言わずと知れた日本最高峰、富士山!

『一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿』とも言われる富士山ですが、やはり誰しも登ってみたいという気持ちはあるでしょう!

で、ホントに登りたんだけどどうすればいいの?と、なってきますので、まずは富士登山の基本的なところから。
山梨県と静岡県にまたがる富士山には、4つの登山口があります。
山梨県側に吉田ルート、静岡県側に、富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルート。
いずれも登山口となる五合目までは、車で上がれます。
各ルートによって、山頂までの歩行時間、距離、山小屋の数が違ってきます。

富士山に登れる時期は、7月上旬から9月上旬までの約2ヶ月間!
えっ!2ヶ月間しかないの~!
そうなんです!この期間以外は、山小屋が閉まってしまうのです。まあ、山小屋に泊まらない、となると行けなくはないですけどね~

富士山頂までの最短となる、富士宮ルートで、登り4~6時間、下り2~3時間ですので、日帰り登山も可能です。
ただ、一般的には、各登山口より登り始めて、途中の山小屋で仮眠。夜明け前に、山小屋を出発して、山頂で御来光を拝んだあと、登山口まで下山すると言う1泊2日のパターンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では、実際に大阪から1泊2日のパターンで、富士登山をするとなると…
1日目:新大阪より新幹線で、新富士へ。そこから、バス・タクシー・レンタカー等を利用して、五合目登山口へ移動。で、ようやく登山スタートとなります。
3~4時間ほど歩いたところで、山小屋で夕食をとって、仮眠。
2日目:まだ暗い中を山頂へ向けて、出発!山頂にて、ご来光!
余裕があれば、お鉢巡りをして、五合目登山口まで下山。
新幹線駅まで移動して、大阪への帰路につく。と言う感じになるでしょうか。

この夏、ぜひとも富士山に登ってみたい!と言う方は、お気軽にご相談ください。
初心者ばかりで不安だな~と言う方には、登山ガイドもご紹介致しますし、もちろん出発地からの交通、山小屋の手配も承ります!

fuji_peak

富士山は登る山ではなく、眺める山だ!ともよく言われますが、こちらも実際に登ってみなければ、その真意はわかりません!
眺める山にするためには、まずは登ってみることです!
日本一高いところから眺める景色は、どんなものでしょうか?
まずは、一度も登らぬ馬鹿からのチャレンジです!

富士登山 2019

ワタクシもこの夏、6年ぶり4回目の富士登山を計画中!
大阪より貸切バスでの1泊2日の行程です。これなら登山口までラクラク移動できるし、下山後は温泉にも入れるし、何より帰りのバス車内では宴会もできる~!
人数がいるようなら、このような貸切バスプランもおすすめです!
こちらのプランは、一般募集はしておりませんが、興味のある方は、お問い合わせください!

国内旅行最新記事

最新の記事