PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

カンボジア・アンコールワット遺跡群早周り!

2019/3/20  海外旅行

一生の間に行っておきたい場所の一つに、アンコールワット遺跡が挙げられるのではないでしょうか?
いや、私はそうでした。行った人は、誰しも『良かったよ~!』との感想で、ウム!それなら、行っとかなければ、と思っていたのでした。
アンコールワット遺跡は、カンボジアはシェムリアップ周辺に点在する遺跡群の一つです。
関西からシェムリアップへの直行便はないため、どこかを経由していくことになります。
ベトナム航空便を使えば、ハノイもしくはホーチミン経由で、フライトスケジュールも良さそうでしたので、こちらの便を使って、行ってきました!

ベトナム航空

行程は、2泊4日間!現地滞在2日間、フライトスケジュールは、こんな感じ!
2/14 VN331 10:30関西=13:50ハノイ
2/14 VN837 15:05ハノイ=16:55シェムリアップ
2/16 VN838 19:50シェムリアップ=21:35ハノイ
2/17 VN330 00:45ハノイ=06:40関西
復路は夜便で、4日目の早朝には関西空港到着なので、そのまま出社できるようなら、実質3日間!土日を絡めれば、有給1日あれば、行けちゃいます!
で、現地2日で見て回れるんでしょうか?と言う感じですが、行ってみて、十分でした!

行きたいところは数あれど、それほど休みが取れないことは、わかってます!
だからといって諦めずに、スケジュールを工夫すれば、弾丸と言われる行程でも十分に満足できる旅ができるんですよね~!

20190214_214405596

シェムリアップ空港での入国手続きに時間がかかりましたが、無事に到着です!
カンボジアと日本との時差は、-2時間。日本時間の21:40ですが、こちらの19:40。
遅くなりましたが、まずはカンボジアビールでカンパイです!

20190214_222940833

夜の街にも繰り出します!何しろ、現地滞在は、48時間ほど!見るべきものを見るためには、寝る時間を削るしかありません!

20190214_223418184

アンジェリーナ・ジョリーも通ったと言われる『レッドピアノ』もお約束!

さて、翌日からの2日間で、アンコールワット遺跡群を巡ります!
スケジュールは、こんな感じ!
04:15 アンコールワットに向けてホテル出発(出発時刻目安:04:15~05:30)
アンコールワットにて朝日鑑賞(日の出目安:05:40~06:55)
07:00 ホテルに戻り朝食
09:00 アンコールトムへ(南大門、バイヨン寺院、バプォン、象のテラス、ライ王のテラス、王宮、ピミヤナカス)
11:30 タ・プローム
12:00 アンコールクッキーショップ見学&ショッピング
12:30 昼食~昼食後、ホテル休憩、マッサージ店、免税店のいずれかへ
14:30 アンコールワット
17:00 プレループにて夕日鑑賞(日の入り目安:17:30~18:20)
19:15 アマゾンアンコールにてアプサラダンスディナーショー鑑賞
21:00 ホテルへ

20190215_065157974

数時間横になっただけですが、遅れることなくホテルロビーに集合!ここからは、現地のツアーガイドと共に出発です!

まずは、こちらでアンコールパスの購入!アンコールワット他、世界遺産の遺跡群を見るためには、入場パスが必要なのですが、現地では販売しておらず、必ずここに立ち寄ります!

さらに、顔写真を取るので、本人が行く必要があるのです!

IMGP6334

アンコールワットです!まだ、夜明け前の暗いうちから、どこからともなく観光客が集まってきます!

IMGP6377

アンコールワットでの日の出を見たあとは、いったんホテルへと戻って朝食です!

20190215_111012688

午前のツアーは、アンコールトムからスタートです!

20190215_112612713

今日もいい天気となって、暑くなりそうです!

20190215_115013665

レリーフにもそれぞれストーリーがあって、ガイドさんが丁寧に解説してくれます。
ガイドさんがいなけりゃ、ただ眺めてスルーしてしまいそうだな~

20190215_122659949

こちらは、象のテラス

20190215_130534137

タ・プロームにやってきました!

20190215_133318108

ガジュマルが遺跡の中に侵食し、大きく育っております。しかし、今やこのガジュマルが遺跡を破壊しているのか、支えているのかもわからないよう!

20190215_173130748

午後からは再びアンコールワットへと戻ってきて、回廊内部も見て回ります。

20190215_222444022

アプサラダンスディナーショーで、本日のツアーも終了!
ホテルに戻ると、21時を過ぎておりますが、やっぱり今夜も夜の街へと繰り出します!

さて、カンボジア最終日のツアースケジュールは、次の通り!
本日も朝から夕方まで目一杯、遺跡巡りの行程となっております。
8:00 ホテル発、クバールスピアンへ
16:00 ホテルへ
ツアー終了後、専用車にて空港へ

IMGP6431

まずは、こちら水中遺跡のクバールスピアン!雨季になれば、川にも水が流れ遺跡も見えるか見えないかという感じのようですが、今は流れる水もなく、遺跡もクッキリ浮かび上がります。

IMGP6442

続いては、こちらバンテアイ・スレイ!

20190216_142923600

アジア圏では、どこでも食べられるカレーですが、ここカンボジアのカレーは、それほど辛くもなく、優しい味わいです。

20190216_160409114

シェムリアップでの遺跡巡りも最後の行程、ベンメリア遺跡へやってきました。
こちらは世界遺産にはなってないとのことで、アンコールパスが使えません。

20190216_162803441

こちらの遺跡も崩壊が激しいよう。しかし、樹木の根っこで守られているようにも見えるなあ~

こちらの遺跡見学を最後にいったんホテルに戻ります。
そのまま、空港まで送ってもらう手はずになっていたのですが、少し時間があったので、ホテルでシャワーを浴びさせてもらいます。

さて、現地滞在は48時間ほどでしたが、この2日間でアンコールワット遺跡群も十分見て回ることが出来ました!もちろん、これは事前に行程を決めて、ガイドと共に専用車で回ったからですが、休みが取れない!という方には、このような弾丸企画でも十分楽しめると感じました。

まあ、これだけ見て回れば、遺跡はもうお腹一杯という感じでもありましたが…

アンコールワットに行きたいけれど、まだ行けてない!という方には、このような旅行プランもご提案致しますので、お気軽にご相談ください!

20190216_202933873

シェムリアップ空港では、少し時間があったので、空港ラウンジにて、アンコールビールとフォーをいただきます!

『PRIORITY PASS』があれば、世界各地の空港ラウンジが利用できます。年会費はかかりますが、ラウンジ利用は無料で、食事やビールも飲めたりするので、年に数回海外旅行をされている方には、お薦めです!