PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

ソウルハイキング紀行

2019/4/14  栗コラム

先日(2019年4月11日~12日)、まいどのことながら1泊2日の弾丸企画で韓国はソウルへと行ってきました!もちろん、山に登る目的ですが、到着日は韓国グルメ食べっぱなしとなりました~

20190411_01

今回は、関西空港第2ターミナルからチェジュ航空にて出発です!
実は、ワタクシ、関西空港の第2ターミナルから国際線に乗るのは初めてです!
で、気づいたのは、第2ターミナルにはまだ顔認証ゲートがない!と言うこと。
ですので、入出国手続きには、長い列となっておりました。
しかしながら、自動化ゲート(指紋認証)は、設置されておりますので、こちらのレーンは並ぶこと無く、スムーズに手続きが進みます。

第2ターミナルには、ラウンジもないし、まだショップも少ないので、時間があるようであれば、自動化ゲートの登録(所要時間10分ほど)をオススメ致します!

20190411_02

2時間足らずで、仁川国際空港に到着!

ここでの入国審査でも、パスポートへの押印はなし!入国審査証なる用紙をもらうだけなので、帰国時も自動化ゲートを通ると、パスポートには目に見える記録は残らないのです!

20190411_03

仁川国際空港からは、鉄道でホテルへと向かいます!
今回もホテルは明洞の『スカイパークホテル明洞Ⅲ』です!鉄道と地下鉄を乗り継いで、1時間半ほどかな~
地下鉄の9番出口を出てすぐなので、交通もショッピングにも便利な場所にあります。

20190411_04

ホテルに荷物を置いて、まずは遅い昼食は、こちら『明洞餃子』にやってきました!

20190411_05

20190411_06

カルグッスとマンドゥを注文!残念なことには、ビールがないこと!
ここでは、お腹を満たすだけにして、早々に退散です!

20190411_07

明洞での街歩きのあと、いつものように『馬場洞(マジャンドン)焼肉横丁』にやって来ました!

20190411_08

ここには、10店舗ほどの焼肉店が並んでいるのですが、いつものようにこちらに入店!
数ある焼肉店の中でも、いつも混み合っているのは2軒ほどなのです!

20190411_09

肉を焼いていると、網を替えてくれるのですが、そのタイミングなんとも早い!

20190411_10

お腹もいっぱい!大満足で~す!

20190411_11

いったんホテルに戻って、腹ごなしに『明洞黄金サウナ』でのマッサージへ!
60分しっかりマッサージしてもらって、サウナにも入って、スッキリです!

20190411_12

20190411_13

さらに、グルメツアーは続きます!東大門の『チンハルメタッカンマリ』へ!
お腹はいっぱいではありますが、ここのタッカンマリは絶品!ぜひ、また来たいと思えるような店でした♪

このあとも眠らない街東大門の問屋街をぶ~らぶら~
ハイキング組は、明日の朝イチから出発なので、明洞に戻って、お土産を買いにスーパーへと繰り出します!

20190412_01

あんまり寝ていない気もしますが、目覚ましに起こされて、6時過ぎには出発!
明洞から地下鉄に乗って、50分ほどで、道峰山駅に到着!
駅から登山口に向かう道には、食堂が並びます。
こちらで、お弁当にするキンパを作ってもらいます♪

20190412_02

さらに、登山用品店が並びます!

20190412_03

いよいよ、ここから山へと向かいます!

20190412_04

実は、ワタクシ、ここ道峰山に登るのは、3年ぶり2回目です!
コースは複雑に入り組んでいるようですが、最短距離でピークを目指します!

20190412_05

サクラは終わりのようだけれど、ツツジがきれいに咲き誇っております!

20190412_06

立派なトイレも設置されております。

20190412_07

山の中腹には、お寺もあります!

20190412_08

岩場に手すり!韓国の山では、このような感じの手すりをよく見かけます~

20190412_09

振り返ると展望が広がっておりますが、霞んでいるよう…黄砂でしょうかね~

20190412_10

山頂直下には、岩場に階段がかけられております。

20190412_11

道峰山駅から歩きだして、2時間チョイで、道峰山の一つのピークに到着!
標高700mほどの低山ですが、この頂上付近はスリルあるコースになっております!

20190412_12

道峰山には、3つのピークがあるようですが、今回はここから下りることに致します。

20190412_13

登山口で作ってもらったキンパのお昼ご飯♪
1本、250Won也(約250円)!お昼は、これ1本でちょうど良いぐらいです~

20190412_14

下りは、1時間半足らずで、下りてきました!

スタートが早かったためか、ピークまではあまり人にも会いませんでしたが、下ってくるにつれ、多くの登山者とすれ違うようになります。この辺りまで来ると、とても平日の午前中とは思えないほど多くの登山者が列をなして歩いていく感じになります~!

20190412_15

ホテルに預けていた荷物をピックアップして、汗を流すために昨晩来た『明洞黄金サウナ』に再び!今回は、サウナのみで、1,500Won也!サウナと言っても、湯船もあって銭湯のような感じです。

ちょうど良い時間となってきたので、空港へと向かいます!明洞から空港リムジンバスに乗ることにしました!片道15,000Won也!70分ほどで、仁川国際空港ターミナルに到着です!
乗り換えもなく、広々したシートで、快適です!これからは、リムジンバスにしようかな~

空港でのチェックインのあとは、フライトまで時間があったので、ラウンジで過ごします!

仁川国際空港は、広く、ショップも多くあるけれど、一休みするならワンフロア上がることをオススメ致します~!
ラウンジが並んでいるけれど、ラウンジに入らなくても休めるスペースにシャワールームも設けられています。

20190412_16

無事に関西空港に到着!相変わらずの弾丸具合でしたが、今回も2日間満喫できました~

と言うことで、今回の打ち上げは枚方にて!
枚方からは、終電に乗ったはずが、どうやってたどり着いたのか、何故か気づけば大阪駅!
すでに家に帰る電車はないようでしたので、新地で2軒ハシゴの朝帰りとなってしまいました!
あ~、韓国よりも、枚方からの帰り道が長いこと!
お疲れ様でした~

韓国には、10数回行っておりますが、最初の1回を除けば、全てハイキングありの行程です!
ソウル近辺には、標高の高い山はありませんが、日帰りでなかなか楽しめる山が揃っております!
ショッピングにグルメももう十分と言った方には、ぜひ韓国でのハイキングにも行ってみてください!
また、新たな楽しみ方もできるはずですよ~
もちろん、そんなプランも、お気軽にご相談ください!