PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

50歳から始める山登り~誰も教えてくれない山のマナーとリスク~⑤

2023/12/18  栗コラム

■登山装備
山に行く装備と言っても、日帰りハイキングから、山小屋泊、テント泊登山とその山に行く目的によって装備も変わってきます。
ただ、食料・飲料・雨具・防寒具・帽子・手袋・ヘッドランプ・救急用品・非常食と言ったようなものは、必携品ですので、これは日帰りハイキングの時でも、ザックに入れておきましょう。

大事なのは、『誰も、山に遭難しようとして行く人はいない』ということを認識することです。
それは、『遭難するとは思っていなかった』ということにほかなりません。
遭難とは、どんな山であっても起こりうることです。近所の山に山菜採りに行って、帰り道がわからなくなり、遭難した。なんてことは、よく聞く話です。

ある程度の装備を持っていることにより、安心感が生まれ、万が一の時にでもあせらず行動することができるはずです。

では、どの程度の装備を持って行けばよいのか?安心材料のためには、荷物が際限なくなってしまうので、ここでは、私が日帰り山行の時でも、いつも持っている装備をご紹介いたしましょう。

食料・・・昼食のお弁当以外には、非常食として、ゼリー飲料、カロリーメイト等のバランス栄養食の他にようかん、チョコレート、キャラメル、飴等を、ザックに入れております。
いざと言うときには、この非常食があるかないかで、気持ちが大きく変わると思います。ぜひ、キャラメルぐらいは、常にザックに忍ばせておいてください。

最近は、日帰りハイキングでも、お昼にちょっとしたものを作るようにしています。

ラーメン、うどん、そば等の麺類か、鉄板焼が、多いですかね~

食事の時間は、山行の中でも楽しい時になるはずです。

荷物になるかもしれませんが、おにぎりの他に、みんなで食べられるようなものがあると、格段に楽しくなりますよ♪

栗コラム最新記事

最新の記事