PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

クラファン、チャレンジ!

2023/12/10  栗コラム

かねてより取り組んできた、テント泊用の五徳の試作品第3号機もでき上ってきたことで、これをもってクラウドファンディングにチャレンジしてみます!

これまでの登山経験から、テント泊キャンプで使えるような五徳があればいいな~との思いはあった。

しかし、そのイメージをカタチにするには、ワタクシ一人のチカラでは、どうにもならなかったであろう。

また、クラウドファンディングを知っていたけれど、それにチャレンジするようになるとも、思ってもいなかったことである。

きっかけは、コロナ禍真っただ中の2年前の夏、私が所属している摂津市商工会から、経営に関する相談が受けられるとのことで、摂津ビジネスサポートセンターを紹介してもらったことだ。

旅行業が全く振るわない期間であり、新たな経営基盤となるものはないかと考えていた頃である。

自分自身がこれまで続けてきたこと、経験してきたことで、誰かの役に立つこと、モノを考えてみてはどうかとのアドバイスを受け、山やアウトドアのことであれば、何かできることがあるとの思いに至る。

最初は、シュラフカバーの製作を考えて、動いていたが、どうもコストが合わないと言うことで、これはいったん保留とした。

次に考えたのが、テント泊登山で使用する五徳である。

大人数で行くと、それなりに調理用具も大きくなる。コンロに五徳はついているのだが、大きめの鍋やフライパンでは、不安定で、常に誰かが支えていなければならない。

鍋がずり落ちてしまうという、キャンプでの楽しいはずの食事の時間が、一瞬にして悲劇となった経験から、軽くて持ち運びができる、キャンプ用の五徳を作ろうと考えた。

製品作りは、まったくのシロートで、設計図もかけないため、頭に思う浮かぶカタチを、最初は段ボールで作ってみた。

段ボールでは、さすがにカタチが安定しない。
次には、100均で購入したカラーボードで、イメージするものを作ってみると言うところからのスタート。

私がカラーボードで作った模型から、摂津市商工会を通じて金属加工会社に試作品の製作を、お願いしてもらいました。
そして2022年3月、なんと!イメージ通りのモノが出来上がってきました!

試作品をキャンプやハイキングに持ち出し、使用テストを繰り返します。

そうして、ようやく試作品も3号機で納得できる製品となり、ついに『かるーい、ゴトうクん!』の完成です!

製品はできあがったけれど、クラウドファンディングにチャレンジするためには、紹介ページも作らねばなりません。

今回は、『Makuake』で販売することになります。

このページ作りが、また一苦労!

シロートの手作り感満載のページで申請したところ、Makuakeの担当者より、興味を引くワードを記載することが必要とのフィードバックあり。

製品を前面に押し出して、キーワードとなる文字も大きくして再申請してみる。

そのあとに、摂津ビジネスサポートセンターで、クラウドファンディングのページつくりの相談を受けたところ。

サクサクサクッ~と、あっという間に、見違えるように作っていただきました!

まさに、プロの仕事!

そんなこんなで、ようやくクラウドファンディングのページ作りも完了して、あとは公開を待つだけです!

最終確認が出来ましたら、クラウドファンディングのページアドレスも、またお知らせいたします!

栗コラム最新記事

最新の記事