PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

初心者にもおススメの関西紅葉ハイキングコース、滋賀県・蛇谷ヶ峰

2023/11/5  栗コラム

11月に入っても暖かい良い天気が続きますね~

晴れの特異日である11月3日には、滋賀県の蛇谷ヶ峰を歩いてきました。

初心者の方にもおススメの紅葉ハイキングコースです!

良い天気の3連休初日とあって、高速道路は大渋滞!

Googleマップの先導で高速を下りて、細っそい道から京都市内を抜けるという道を走ってきましたが、果たして高速道路を使うより早かったのかはビミョーな感じです。

大阪より3時間ほどかけて、ようやく登山口となるグリーンパーク想い出の森に到着!

色づく木々を眺めながら登山道へと入っていきます。

ホンマええ天気で、暑いぐらいですね~

沢を渡って、ここから急登が始まります!

スタートして50分ほどで、標高557m地点まで登ってきました。

この辺りの黄葉は最高潮!見ごたえありです!

青空が見えると、彩も冴えますね~

2時間チョイで、蛇谷ヶ峰登頂となりました!

遅くなりましたので、大急ぎで、鉄板焼きの山頂ランチスタート♪

こちらは、オリジナル五徳の2号機です。

台座と支柱の接続部分を改良したのですが、組み立て時に難ありでしたので、只今試作品の3号機に取り掛かっております。

すでに完成したとの連絡を受けておりますので、受取が楽しみです!

展望が広がる蛇谷ヶ峰山頂です。

琵琶湖も眺められるのですが、この日はモヤがかかっているようで、クッキリとは見えませんでした。

さて、あとは紅葉を楽しみながら一気に下山していきます!

傾いてきた陽射しを受けて、黄金色に見えてきました!

目に入る景色が美しいと歩みも軽くなってきます。

階段の急登が続くので、登りはキツイところですが、一気に高度が上がります。

往復4時間ほどで、無事に下山となりました。

グリーンパーク想い出の森には、くつき温泉てんくうがありますので、下山後はそのまま温泉で汗を流します。

帰りも湖西道路は渋滞でしたので、またもやGoogleマップ頼りに、抜け道で帰ります。