PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

利尻山登頂!

2022/9/19  栗コラム

昨晩は部屋に戻って、昆布焼酎を飲んだところまでは覚えているが…

いつの間にか、ベッドで横になっていたよう!

さて、本日(2022年9月9日)は利尻山へアタックです!

鴛泊登山口からの利尻山往復は、標高差1,500mで、コースタイムは9時間ほど。

利尻山登山だけなら問題ないが、行程を縛るのは、下山後にフェリーで礼文島へと渡るため、いきおいフェリーの出港時刻に合わせて、行程を組む必要がある。

利尻島の沓形港発、礼文島の香深港行きは、15時30分の出港で、登山口から沓形港までは、車で約20分ほどか。

余裕をもって、14時半には下山したいところ。

そうなれば、5時登山スタートとして、ホテル出発は4時半前になるかな~

と言うことで、4時起床で、ホテルの朝食は、お弁当(カツサンド)に変更してもらって、予定通りやって来ました!

04:49 すでに明るくなってきているので、ヘッドランプなしで、鴛泊登山口をスタート!

05:28 まだまだこの辺りまでは、緩やかな登りで、4合目をスルー

05:58 この辺りから、次第に傾斜がきつきなってきます!

しかしながら、まだまだ樹林帯の中を歩きます!

06:15 6合目の第一見晴台で、ようやく展望が広がります!

ここで、おにぎりを食べて、一休み!天気は良い感じです~

06:33 6.5合目にある携帯トイレ専用ブース!

利尻山には、トイレブースしかないので、携帯トイレが必携です!

鴛泊コースでは、ここと利尻山避難小屋と9合目の3か所に設置されております。

06:47 7合目を通過!

利尻山北峰の標高が、1,718m!まだ、800mチョイ登るのか~!先は長い!

07:29 8合目の長官山までやって来ました!

利尻山頂方面のきれいな姿も、間近に見えてきます!

07:43 シマリス登場!足を止めて、しばし見入ってしまいます~

ここから見る利尻山もカッコいい~

07:54 利尻山避難小屋内部は、キレイに整理されており、10人ぐらいは泊まれそう!

08:25 9合目到着!

もう山頂は見えているんだけど、ここからがまたキツイ~

08:51 力を振り絞って、階段を一歩一歩進みます!

08:54 沓形コースの分岐点!山頂までは、もうチョイ!

09:14 利尻山登頂でーす!

09:16 雲海が広がる手前には、ローソク岩!

山頂で、展望を楽しみつつ、カツサンドをいただきます!

09:57 展望を楽しみながら、そろそろ下っていきます!

11:25 8合目長官山より振り返ってみる利尻山!

あとは一気に下っていきまーす!

13:30 フェリーにも間に合いそうなので、4合目で、一休み~

14:24 ほぼ予定通り、無事に下山となりました!

2回目の利尻山登山でしたが、今回も良かったです!

15:35 レンタカーは、沓形港に乗捨てで、無事にフェリーに乗船となりました!

船内では、サッポロクラッシックラガーで、カンパイでーす!

デッキから眺める利尻山もカッコいい!さっきまで、あのてっぺんに居たことも感慨深いですね~

明日は、礼文島でのトレッキングです!

栗コラム最新記事

最新の記事