PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

夏山の想い出・北アルプス剱岳アタック!

2022/9/7  栗コラム

剣山荘についてから、昼間っからの宴会で、すでに飲み過ぎ、食べ過ぎであります!

宴会は、まだまだ続きそうではありましたが、着替えるためにもシャワーを浴びることにしま~す!

石鹸もシャンプーも使うことはできませんが、ホットシャワーで汗を流せるだけでも、気分はスッキリ!

シャワーを浴びた後、明日の剱岳アタックの準備をしているうちに、すぐに夕食となりました♪

満腹気味ではありますが、ビールと共に、夕ご飯を頂きます!

明日の天気予報は、晴れとはなっているんだけど、小屋の外では、激しく雨が降り出してきました!

夕食後には、もちろん2次会もあるんだけど、疲れからか、満腹感からか、酒はさほど進まず、早々に就寝することになりました~

明日の出発は、3時です!

まだ真っ暗な中をヘッドランプを頼りに、予定通り3時過ぎには剣山荘を出ました!

周りが見えない中での歩き出しは、ある程度の経験か勘がなければ、なかなか正しいルートを辿るのは、難しいところです!

剣山荘から一服剱を経て、前剱岳頂上まで、約1時間半。このあたりで、ほのかに明るくなり、夜明けを感じるようになってきます。

前剱を過ぎると、岩場・鎖場が連続するようになってきました!

04:45明るさが増してきました!

岩場のアップダウンが続きます!

05:00ご来光であります!天気も良くなりそう!

ありがたや~

ここからは、登りと下りで、ルートは一方通行となります!

05:25カニのたてばいまで、やって来ました!

鎖を頼りによじ登ります!

06:02無事に剱岳登頂となりました~

瞬間的に青空が見えている時もありましたが、おおむねガスに包まれ展望は、ちょっと残念!

じっとしていれば、身体が冷えてきます。おにぎりをお腹に詰めて、早々に退散します!今日は、大阪まで帰らねばなりませんのでね~

06:30ここからが、カニのよこばい!

高度感のあるところを、慎重に進みます!

雨の降っている時には、歩きたくないところですね~

おおっ!平蔵谷でしょうか?この雪渓を登ってくる登山者が、いますね~

どういう位置関係になっているのか?こんなところを、登ってきました!

07:49一気に下ってきて、剣山荘まではもう少し!

ワタクシ自身、4回目となった剱岳登頂ですが、今回も楽しめました~

まあ、もうお腹いっぱいなので、来ることはないかな~

戻ってきた剣山荘でも、ゆっくりする間もなく、パッキングを終えれば、室堂に向けて出発となりました!

12:00雷鳥平から、みくりが池温泉に向けての階段がキツイ!

この辺りまでなら、室堂から1時間足らずで来れるので、次はゆっくり立山を歩いて、温泉に浸かる感じで良いかな~

栗コラム最新記事

最新の記事