PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

アサヒビール大山崎山荘美術館

2022/1/26  栗コラム

今日は、『アサヒビール大山崎山荘美術館』に、行ってみる!
まあ、まずは近いところから攻めてみる!という感じだけれど、思いのほか『美術館って、いつも開いているわけではないことに気づく!』
展示替えであったり、改装工事で、結構休みのところがあるんだなあ~
それでも、それ以上に美術館があることも、わかった!

JR山崎駅から歩く!駅からは、定期的に送迎バスがあるようだけれども、歩いても10分ほどのよう!
天王山への登山口でもあるよう。また、山にも登ってみるかな~

途中で送迎バスに抜かされたけれど、ここまでは10分かからずに到着!

今は、開館25周年記念『みうらじゅん マイ遺品展』を、公開中!

その『マイ遺品』、どんなモノでも、圧倒的な物量が集まれば、それはそれで見応えがあるものだと実感!

一通り見終わったところで、せっかくなのでカフェでお茶にする!
『カフェ企画 特製スイーツ』の特製どら焼きと特選宇治ほうじ茶のセットで、770円也!
ほうじ茶のおかわりを頼もうとしたら、単品のみの販売はないとのこと。

庭園を散策してから帰ろうと、外に出てから、肝心なことに気が付いた!
『常設展』を、観てないじゃないか~
あわてて戻って、再度入館させていただく。
『地中の宝石箱』と言う地中館では、『クロード・モネ』『オーギュスト・ルノワール』と、どこかで名前だけは聞いたことのある美術館らしい作品が展示されておりました!
どこかで、またこれまで何度も見た記憶がある『睡蓮』という作品が3点
この作品が制作されたのが、60歳ころのものだと気づいて、ワタクシ自身もなぜか勇気がワク!

今日は、企画展からカフェでお茶して、常設展を鑑賞後、庭園を一回りして1時間半ほどでありました!

帰りは、阪急大山崎駅まで歩きましたが、10分チョイでした!
さて、明日も行けるかな~

栗コラム最新記事

最新の記事