PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

トラベル24 in 青森!

2021/5/25  栗コラム

『コロナが収まったら、必ず行くから、頑張って~!』とは、最近よく見たり聞いたりするメッセージでありますが、これはどこか他人任せと言うか、他力本願と言うか、偽善者的に感じるのはワタクシだけでしょうか?

もちろん応援メッセージは、うれしいもんだろうけど、先が見えない中、何とかやろうとしているところで、やっぱりメッセージだけじゃあ、経営は何ともならないと思うんですよね。

各種交通機関も宿泊施設も飲食店でも、今営業してるところは、どこも感染症対策してますよ!今、利用しないと、それこそ収まった時には、無くなってしまっているなんてことは十分考えられるんです!

と、言うことで、先月の岩手に続いて、青森へと行ってきました~!

今回も『トラベル24』!と言うのは、24時間あれば、意外と何とか行けるよね~と、現地滞在時間24時間ほどの弾丸旅行なのであります!

そもそもは、FDA(フジドリームエアラインズ)のタイムセールと言うのがあって、神戸=青森間が、片道8,000円と魅力的な料金なので、これを利用して行ってみようと言うもの!

しかしながら、やはりフライトスケジュールは、ビミョーなところもあったりするのです。往路は、青森着が13時半過ぎ、復路は、青森発が13時過ぎとなっているので、実質滞在時間24時間足らず!

まあこれぞ、トラベル24!と言うことで、行程を考えていきます!

まず、考えるのが宿泊場所。青森には、何度か行っておりますが、日帰り温泉で立ち寄ったことのある『黄金崎不老ふ死温泉』に行きたかったのです!ここには、海岸に突き出た露天風呂があるのですが、前回は海が大荒れのため入ることができず、内風呂のみの入浴となっていたので、今回はぜひともここに泊まりたい!

あとは、恐山に奥入瀬渓流にも立ち寄ってみたい!

いずれも、行ったことはあるのですが、恐山には温泉があるとのこと!ここに入ってみたいし、今の新緑の時期の奥入瀬渓流を歩いてみたいとも考えていたのですが、どう考えても時間が足りません!

せっかく行くのだから、見たいものは見ておきたい!そうなると、フライトを考え直そうとなるのですが、全日空にすれば、往路は朝便があるものの、復路は運休便もあって、昼の1便のみ!まあ、朝便で行くとなると3時間ほどは滞在時間が伸びると言うことで、今回マイルを使って、全日空で青森へと行くことにしました~(何や!24ちゃうんちゃうか~!って、そこまで厳しくせんでもね…)

伊丹空港よりANA1851便にて、11時前には無事に青森空港上陸!伊丹からの青森行きは、3便のうち2便が運休となっておりましたが、機内はガラガラでございました!

青森空港からはレンタカーにて、恐山を目指します!

青森空港から恐山までは、2時間半ほど、恐山から黄金崎不老ふ死温泉までは、4時間ちょっとかかりそう!不老ふ死温泉の露天風呂は、日の出から日没までの利用時間となっているので、今日この露天風呂に入ろうと思えば、恐山での滞在時間もわずかかな…

相変わらずのギチギチの行程でございます!

一路、恐山を目指す途中、道の駅よこはま『菜の花プラザ』にて、ほたて丼のランチ!このホタテ!食べ応えある大きさです!

13時半過ぎに、恐山到着!

ここは、地獄か?極楽か?歩いているうちに、厚い雲から雨が落ちてきました。

晴れていれば、エメラルドグリーンの海に白砂のビーチが広がる南の島のようにも見えなくもないかもしれませんが…

いや、むしろどんよりとした雲が広がる天気の方が似合う感じの極楽浜であります!

地獄から極楽を一回りしたところで、恐山温泉薬師の湯に入ってみます!

熱っつーい、いい湯であります!

恐山には、1時間ほどの滞在で、続いては、本日の宿泊場所『黄金崎不老ふ死温泉』を目指して、来た道を戻ります~

何とか18時半に『黄金崎不老ふ死温泉』に到着!

日没までには、まだもう少し時間があるので、露天風呂にも入れるとのことで、早速入ってきました~

曇天で夕陽が見られなかったのは残念だけど、海を眺めながらの温泉を楽しめました~!ただ、前回の大荒れの日の海を見ているだけに、ちょっと迫力が足りなかったかな~とか勝手なことを考えてしまいました…

旅先でのご飯も楽しみの一つ!十分満足、満腹になる料理で、ビールを飲めば、やはりご飯までには辿り着きません!

翌朝には、青空が広がりました~!もちろん朝食前に、朝風呂でーす!

さて、本日も時間勝負!ここから奥入瀬渓流までは、3時間ほどかかりそう。13時過ぎのフライトなので、とてもじゃないけど、見て歩くのは無理な感じだけど、温泉ぐらいは入ってみようとのことで、日本三秘湯の一つ谷地温泉を目指します!

谷地温泉に到着も、入浴時間は20分ほど!まさに浸かるだけ~という感じではありますが、秘湯感あふれるいい湯でありました!

谷内温泉から青森空港へと戻る前に、睡蓮沼にも立ち寄ってみました!青空が広がって、八甲田山の山並みもキレイに望めます!紅葉の頃も良かったけど、残雪期の今頃も良いですな~

お昼ご飯を食べる時間はなかったけれど、無事に機上の人となれました~

眼下には岩木山です!今回も十分に楽しめた、トラベル24!

さて、次はどこに行ってみよっかな~!時間を持て余している今こそ、旅行プランの下見として、各地を巡ってみます!