PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

トラベル24 -TWENTY FOUR-

2021/5/15  栗コラム

すっかり夏の陽気となってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

またもやブログも久々の更新となってしまいましたが、相変わらずワタクシは、ゼッコーチョーでございますので、ご心配なく!

さて、大阪は3度目の緊急事態宣言も延長となってしまい、この季節のいい5月も外出自粛月間となってしまいました~

毎週末のように出かけていた山にも、最近はすっかりご無沙汰?な感じでもあります。

外出しない日が多くなるにつれ、旅に出たいとの思いが、かつえるほどになってきました!

そう感じ出すと、時間があればどこに行こうかと、旅の計画を考える日々でもあります!

で、先月には、フジドリームエアラインズのタイムセールがあったので、これはチャンスとばかりに、岩手県へと行ってきました~(って、外出自粛してへんのんかい!)まあ、これも下見と言うことで、仕事のうちですからね~

神戸空港から岩手県の花巻空港まで、片道7,000円!これは安い!とは思うものの、フライトスケジュールはイマイチなところもあるのです。

往路は、FDA845便で15:30神戸発、17:00花巻着、復路はFDA846便が、14:50花巻発、16:30神戸着のスケジュール!1泊2日の行程で考えれば、現地滞在時間は、22時間もないことになります。

しかしながら、そんなフライトスケジュールを工夫して楽しめるように行程を組んでいくのが、腕の見せ所!1日半の休みがあれば、楽しめる岩手旅行へと行ってみましょー

まあ、1日目は、花巻空港に着けばすでに17時なので、この日は宿に直行するしかありません!しかしながら、花巻空港の近くには、花巻温泉郷と言うステキな温泉地があるのです!

調べてみれば、いくつもの行ってみたい温泉がありましたが、今回は鉛温泉藤三旅館に決定!それは、日本一深い自噴天然岩風呂(混浴!)に、入ってみたいと思ったからでした~!

花巻空港でレンタカーを借りて、30分ほどで、何とかまだ陽があるうちに目指す藤三旅館に到着!

夕食は19時からとのことでしたので、まずはその岩風呂である白猿の湯へと行ってみます!

入口から覗いてみると先客はなし!湯舟は一つで、天井は見上げるほどの高さで、開放感あり!入口は、男女別で2つあるのですが、脱衣場所は、申し訳程度に衝立があるだけなので、混浴で入るには、なかなかハードルが高そうです!

お湯は、無色透明でちょうどよい湯加減!で、その深さは…、深いっ!深いところは、1.4mほどあるようで、温水プールに入っているよう!まあ、一度は体験してみる価値アリです!

こちらの藤三旅館には、湯治目的のために、湯治部もあって自炊することもできますが、今回は特別割引プランもあったので、旅館部への宿泊!夕食も朝食も十分に満足できるものでした♪

もちろん温泉には、夕食後に朝食前と、3回それぞれ違う湯に、入ってきましたよ~

さて、朝一番の朝食を済ませて、早速出発です!本日、目指すは、中尊寺金色堂にお昼は、わんこそばを食べたいところ!もし、時間があれば、小岩井農場の一本桜を見たいところですが、果たして間に合うのでしょうか~?

鉛温泉より高速道路を南下して、1時間ほどで、中尊寺へと到着!

お約束!

こちらは弁慶堂!武蔵坊弁慶に源の義経像でございます!

こちらが、中尊寺の本堂

金色堂は、少し離れた場所にあるのですが、覆堂の中にあって、撮影不可!まさに金色に輝く金色堂は、見ごたえのあるものでした!

予定していたより時間が押してしまいましたが、今度は高速道路を北上して、わんこそばの東家さんに到着は、ちょうどお昼の12時!早速、予約していた、わんこそば(@3,700)をいただきまーす!

急いで食べるものではないのですが、飛行機の時間があるので、急がざるを得ません!結果は、81杯となりました~

15杯でかけそば1杯とのことですので、まあまあ食べたほうかな~!と言うか、いやもう満腹ですよ!しかし、これまでの記録は500杯以上とか?どんな人なんでしょうかね?

30分ほどで食事を終えて、せっかくここまで来たのだから、とフライト時間が気になるも、小岩井農場を目指します!

岩手山をバックに桜も満開でした~

で、見たかったのがこちらの小岩井農場の一本桜!タイミングもバッチリで、桜も満開!滞在時間は、5分ほどですが…

これで、今回のミッションもすべて完了!一路、花巻空港へと戻ります!

最後は、レンタカーに給油する時間もなかったけど、何とか間に合って、無事に機上の人となることができました~

相変わらず、キツキツの行程ではありましたが、充実した旅となりました!

24時間あれば、思った以上に楽しめる、『トラベル24』!今後も、このシリーズを予定しておりますので、乞うご期待!

栗コラム最新記事

最新の記事