PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

メイドの土産お買い物ツアー

2019/11/27  栗コラム

人生100年時代!そう考えると、私もようやく半分となったところ!

先日、そんな私が、案内して那須へと行ってきました!

と言っても、一緒に行ったのはわたくしの両親に親父の姉妹で、平均年齢は70歳オーバー!まだまだ元気とは言え、もう運転も厳しくなってきているところ。親戚連中でお金を出し合って買った別荘が那須にある。

そこに行きたいが、もう運転していくメンバーもいないとのことで、私に声がかかったのだ。

思い返しても、親と旅行に行ったことなんて…、思い出せないなあ。

まあ、親父も弱ってきているし、一緒に旅行に出る機会なんて、これが最後かもしれない…、と考えて、何とか5日間ほどスケジュールが空けられそうな11月下旬の出発となったのでした。

富士山

わたくしの実家の神戸からは、中国道から名神、新名神、伊勢湾岸、新東名、圏央道、東北道を乗り継ぎ、一路北へ!

よく地図も見ていなかったけど、グーグルマップに任せておけば、最適な経路を案内してくれる。今や、バージョンアップができていないカーナビよりも信頼ができるのだ!

歳が歳だけに、トイレ休憩の回数も多いけど、何とか10時間ほどで那須の別荘へと到着!この日は、千葉から先に来ている叔母が、すでに夕食の準備を整えてくれていた。

移動だけで、1日仕事だが、明日からはここを拠点に動き回るよう!ま、今夜はビールを飲んで、飲んで、飲んで…

那須岳

那須の別荘で目覚めた朝、天気は良さそう!那須岳にも虹がかかる!

本日は、那須周辺の観光へ!と言っても、おばたちは何度もここに来ているので、近くの目ぼしいところは、行ったとこばかり。私自身も、今回で3度目の那須なのである。

みどころがなければ、自然と目指すは買い物と食事になる!

ウナギの丁子屋

近隣の道の駅をいくつか周ったあと、お昼はうなぎを食べに♪

うなぎの丁子屋

メニューはうなぎのみ!こちらは、うな重(上)で、3,500円也!もちろん、美味しくいただきました~

チーズガーデン

『チーズガーデン』にも立ち寄り、こちらでもお土産購入!関西方面では、見かけない店だと、何かと買ってしまいます~

もみじ谷大吊橋

その後は、那須塩原温泉方面へと車を走らせます。紅葉もちょうどよい感じで、車窓からの眺めも楽しめました!

那須山

本日の夕食は外食にして、近くの立ち寄り温泉『那須山』へ

別荘に戻ってから、ようやくビールです♪

仙台城

那須に来て3日目の本日は、仙台へ!私も来たことがなかった仙台城址へやってきました!まあ、見るものといえば、この伊達政宗像だけですけど…

仙台城址

本日も晴天なり!仙台城址からは、仙台の街並みが一望です!

顔出しパネル

顔出しパネルの写真ばかりを撮り続けているという人の記事を見てから、私も積極的に顔出しやってます!

善次郎

仙台に来たなら牛タンでも食べていこう!とのことで、仙台駅の牛たん通りの『たんや善次郎』へ!私は牛たんカレーをいただきました!思ったよりも、牛たんのボリュームもあって、お腹いっぱいです♪

南部鉄器

お土産に南部鉄器を買って帰りたいとのことでしたが、岩手まで足を延ばす時間もないので、仙台駅周辺で売っていそうな所へ!

それにしても、この購買意欲ってどこから湧いてくるのかなあ~

さて、明日はどうするかな~

明後日には帰る予定なので、那須で過ごすのは実質明日1日。疲れも出るだろうから、近くのアウトレットにでも行こうか、との話だったけど!

安達太良山

で、那須4日目もええ天気なんです!今回の旅で、私が行きたいと思っていたのは、刃物・金物の生産が盛んな新潟県の燕三条!

遅掛けながら、アウトレットなんてどこにでもあるし、と言うことになって、片道3時間ほどかかりそうだけど、燕三条に行くことに!

ストックバスターズ

で、やってきたのがこちら『ストックバスターズ燕店』!たまたまテレビを見ていて知った、刃物・金物のアウトレットショップです!

私は、魚をさばくため用に出刃包丁を1本購入!しかしながら、親父やおば達は、カートにどっさりと買い込んでおります!これだけの購入意欲があるのであれば、人生まだまだあるんだな~と思ってしまいます!人生の先が見えてしまうと、購入意欲もわかなくなると思ってしまいますね~

燕三条

アウトレットショップの後には、物産展にも立ち寄り!さっき、あれだけ買ったのに、いいものがあれば、まだ買っておりました~

燕三条

もちろん、ここでもしっかり顔出し!

佐野SA

そんなこんなで、にぎやかに楽しく過ごした那須でした!最終日は、家へと戻るだけ~!ストライキで話題となっていた佐野サービスエリアにも立ち寄り!ま、何も変わったところはなかったけど…

握りずし長次郎

帰りは、断続的な渋滞にもはまって12時間かかって神戸まで戻ってきました!ま、何とか無事に旅も終えることができて、これで少しは親孝行になったかな~

おば達は、まだまだ元気なようで、すでに次回はいつにするかな~とのこと!来年夏には、モンゴルにも行きたいとのリクエストがあるので、これは実現させねばな~

と、自分で運転するのは難しいけど、身体はまだまだ元気です!っていう方はたくさんおられるはず!そんな方のリクエストにもお応えしていきますよ~!

お気軽にご相談ください!

栗コラム最新記事

最新の記事