PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

スクート航空でバンコク行ってきました~♪

2015/8/6  栗コラム

今年7月に関西空港に就航したスクート航空の旅行会社向けモニターツアーに参加して、2泊3日(2015年7月31日~8月2日)でタイはバンコクに行ってきました!

関西空港17:30発で、バンコクはドンムアン空港着が21時頃の予定です。

午前中まで仕事をして、15時30分に関西空港に集合となりました。今回の旅の同行は、大学時代のクラブの先輩との二人旅です。しかしながら、バンコクではさらにもう1年先輩と私の大学時代の友人とも合流する予定なのであります。

チェックインを済ませて、保安検査場に向かうと、ウワサどおりのかなり長い列ができております。今回はチェックインが比較的スムーズでしたが、混んでいる状況だとフライト2時間前の集合でも厳しいかもと感じます。

さて、保安検査場を抜けて続いて出国手続きとなるのですが、こちらも長い列!

しかしながら、自動化ゲートの登録を済ませてあるので、列に並ぶことなく手続き完了です♪

これは、言わばETCのような感じでしょうか、ぜひとも登録をおススメ致します!登録は出発日でも直ぐに登録で来てしまうので、保安検査場に向かう前に利用登録してしまいましょう♪料金は、かかりません!もちろん帰国時も自動化ゲートを通れます。

保安検査場のあとは、スムーズに通ったので、フライトまでは多少時間があります。

と言うことで、プシュッ!お疲れ様~!と出国前の乾杯でございます♪

と、やっている間に、そろそろ時間となったようですので、搭乗開始です!

scoot

こちらが、B787のスクートです!

scoot

機内は、3席×3列で、LCCながらシートピッチは広めの設計♪

スクート

機内では、何も提供されません。水も食事も販売となります。

フライトがお腹の空いてくる時間帯になるので、搭乗前に軽く食べておいた方が良いかも知れません。機内への飲食物の持ち込みは、禁止のようですので・・・。

搭乗も完了したようで、いよいよ飛び立ちまーす!

搭乗率は、見た感じで7~8割ぐらいでしょうか。私の隣の席も空いておりました。

ビールも飲んだし、持ってきた本はあんまり面白くないし、モニターはないし、特にすることも無いので、寝るしかない!おやすみなさーい♪

と、夜のバンコクに向けて、しばし眠りにかかります。

猛暑の続くここ最近のことで、機内が涼しいのはいいのですが・・・。

それにしても、エアコン効き過ぎ!暑さ寒さをあまり感じない私でも寒いと感じるほど。

もう1枚羽織ればいいのでしょうが、荷物は頭上のトランクに入れてしまっているし、出すのも面倒なので、ガマンして過ごします。

ドンムアン国際空港

20:50にドンムアン国際空港に到着!日本とタイとの時差は、2時間。

スケジュールでは、21:55の到着となっているが、こちらが間違っているのだろうか?

ドンムアン空港は、小さな空港で大阪で言えば伊丹空港ぐらい。とりあえず、空港の銀行で1万円を両替、2707タイバーツ(1THB≒3.7円)

空港からは、ツアーの混載バスでホテルまで送迎

空港を出るとムッとするもののそれほどの暑さは感じない。大阪の方が暑いのではないだろうか。バスで移動している間に、雨が降り出した。雨季であるのに、ここ最近雨が降っていなかったようなのだが・・・。

バンコク

それにしても、腹減ったなー!

昼に家でご飯を食べてから、ビール2本と柿の種しか腹に入れていない。今夜は繰り出せるのだろうか?海外モードにしても、ケータイがつながらない。

明日は早朝より昼食付のアユタヤツアーに申込済み。カード決済なので、それほどお金を使うところも無いかもしれない。

今夜と明日の夜に繰り出すか?雨漏りしているのか、バスの窓際から水滴が落ちてくる。

30分ほどで、バンコクでのホテル、ナサベガスホテルに到着!

チェックインをして、荷物をおいて出発準備を整えロビーに下りる。このホテルで、先輩と合流する予定であるが、日本でメールを受けた後は、連絡が取れていない。おまけに電話番号も聞けていない。

果たしてどうしたものか・・・、としている間に懐かしい顔が見えた!20数年ぶりのはずだが、一目でわかりあう!一気に大学時代へと戻った感じだ。

バンコク

もう8年ほど、バンコクに住んでいると言う先輩にお任せして、夜のバンコクの街へと繰り出す。まずは、お腹が空いているのでタイ料理の店へ♪

しかしながら、今日はカオパンサーと言う日で、何とタイ全土で禁酒とのこと!

それでも0時を過ぎれば、お酒を飲めるところへ入店して、ようやくカンパーイ♪

結局この日は2時過ぎまでお付き合いいただき、明日のアユタヤツアーには、この先輩も参加するので、またのちほどと言うことで、解散!

ウィハーン・プラ・モンコン・ボビット

が、集合時間になっても現れず。おまけにやっぱり連絡先を聞けていなくて、連絡がつかない。混載ツアーなので、致し方なく出発する。

ワット・プラ・シーサンペット

ツアーなので、バスに乗っていれば次々と観光地巡りができてしまう。しかし、自分で調べていないためか、どこをどう周っているのか、イマイチしっくりとこない。

ワット・マハタート

それでもツアーは進む。確かに効率は良いし、自分たちだけでこれだけ周るのは何かと大変そう!

ワット・マハータート

アユタヤの遺跡をいくつか見てきたが、多くはビルマとの戦いの時に破壊されたとのこと。

20150801f

昼食をはさんで、4ヵ所ほどを観光。何しろ暑いので、次第に気力が失せ、次第に観光も疲れてきた。クーラーの効いたバスの中が、一番快適だ!

と思っていたところで、アユタヤでの観光スケジュールも終了。一路、バンコクへと戻る。

15時半には、ウェスティン・グランデ・スクンビットであっさりと解散!

さてさて、ここからどうするか?先輩は現れるのか?連絡を取るために、Wifiをつなげてメールを送ろうとするが、どうにもうまくいかない・・・。と、している間に、拝むように手を合わせながら先輩登場!

それ、タイでの挨拶ですやん!サワディー カップ!

寝坊したとのことですが・・・、まあ、再会できた良かった。

ここからは、再び先輩にお願いしてタイの街を巡ります。

20150801g

混雑するところでは、タクシーも全く動かなくなるようで、電車にも乗ってみました。

20150801h

滞在時間も少なくなってきているので、こちらMBKのスーパーマーケットでお土産購入!お土産と言っても、タイのインスタントラーメンに調味料、お菓子等を買い込む。

外に出た所で、雨が降り出してきた。しばらく激しく降った後は、30分ほどでやんでしまった。毎日こんな感じらしい。

夕食は、私の大学時代の友人も合流して4人となった。すべてお任せになっているので、地図を開くことも無く、どこをどう進んでいるのかもわからない。チャオプラヤー川のそばのこじんまりとしたレストランで、階上は宿泊もできるよう。観光客が来れないようなところのチョイスは、さすが♪

全員大学の同窓とあって、直ぐになじめたよう。美味しいタイ料理にビールも進む。

さらにワインも空けて、3本目にはタイ産のワインも登場!すっかり、気分も盛り上がってきた。

20150801i

トイレには、日本で言うところの親父の小言か?

20150801j

さらに、場所を変えようと屋上のオープンデッキのテラスへと移動。

このあたりまで来ると、完全にヨッパライである・・・。

もちろん、この後は、夜のバンコクの街へと繰り出したのだが、記録も記憶も定かではない。

結局、ホテルへと戻ったのは3時過ぎだったろうか。

ホテルロビーでの集合は、4時45分とのことで、ベッドで横になったっと思ったら、直ぐに目覚ましで起こされた。とりあえず、荷物を詰め込み、バスの中へ。

8:25発のスクート298便に乗り込んで、一路関西へ!

この2日間、あまり眠っていないためか、機内では寝て過ごす。しかし、この復路便も朝食をとらないままの搭乗に関西空港着は、15時50分と、なんともお腹にキビシイスケジュールではある。

16時過ぎに関西空港につけば、まあ今からは飲みに行くしかないか!

2泊3日の行程ながら、現地自由時間は実質1日。それでも、昼の観光が不要な方にとっては、週末だけで十分バンコクを楽しめるスケジュールではないかと思う。もちろん、この路線を使いつつ日を延ばせばツアーの組み方も広がってくるだろう。

今回、私自身初バンコクであったが、もう1回行ってみたい気にもなった。

また、行くこともあるだろう♪

サワディー カップ!

栗コラム最新記事

最新の記事