PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

週末登山_三峰山

2014/12/14  栗コラム

いよいよ関西でも雪山シーズンの到来!と言うことで、昨日(2014年12月13日)は、早速、奈良県と三重県の県境にある三峰山(みうねやま)へと行ってきました!

miuneyama_01

みつえ青少年旅行村をスタート地点に、不動滝コースから登ります。

しばらくは、展望の利かない樹林帯で高度を上げていきます。このあたりの積雪は3~4cmほどで、アイゼンを装着するほどではありません。

miuneyama_02

1時間ちょっとで避難小屋へと到着。お昼ご飯は、あとにするとして、先に山頂を目指します。

避難小屋を過ぎると、これまでとは景色が違ってきました。

miuneyama_03

登りはじめの頃には、霧氷はまだちょっと早いかなとも思っておりましたが、期待以上に育っておりました!

miuneyama_04

徐々に天気も良くなり青空が広がってきて、霧氷も映えます♪

miuneyama_05

登山口より2時間足らずで、三峰山登頂!

青空に霧氷の世界が広がりました♪

miuneyama_07

風もなく、陽が差すとそれほど寒くもありません。いつまで眺めていても飽きない景色に、山頂でゆっくりします♪

miuneyama_08

八丁平に移動すると、こちらは大きく広がる展望に、白くなった台高山脈も眺められました。

今シーズン初の雪山で霧氷の景色に大満足で、避難小屋まで下山。ここで、カレーうどんを作って美味しくいただきました!手前味噌ながら、カレーうどんも作りなれてきたせいか、作るたびに進化して美味しくなっていくような気がします♪

下山後は、みつえ温泉姫石の湯に立ち寄り温まります。山を降りてから降り出した雪に露天風呂では、身体はポカポカ、頭は冷え冷えのなんとも贅沢な感じのする雪見風呂となりました!

大阪から車で2時間チョイ、往復の歩行時間は4時間足らずと短い行程ながら、見事な霧氷の世界が展開する三峰山はお勧めの山です!

まだまだ霧氷のシーズンは、始まったばかり!ぜひ、今シーズン中にこの眺めを堪能してきてください。

私とご一緒の時には、特製カレーうどんも作りますよ~♪