登山初心者におススメの関西の霧氷を観ることができる山3選!
2023/1/16 栗コラム
しばらく暖かい日が続いておりましたが、今週は冷え込んできそうですね~
寒くなってくると、外に出たくもなくなってくるのですが、冬には冬にしか観ることができない景色がある!と言うことで、『登山初心者におススメの関西の霧氷を観ることができる山3選!』を、ご紹介いたします!
まずは、三重県と奈良県の境にある三峰山(みうねやま)です。
登山口から往復の行程で、約5時間ほど。避難小屋を過ぎてしばらくすると霧氷が見られるようになってきます。
八丁平まで行けば、展望も広がります!
昨年末は、クリスマスの12月25日に行ってきましたが、山頂付近は、雪もたっぷりあって、霧氷も見ることができました!
その後、暖かい日が続いたので、霧氷もなくなったかもしれませんが、これからの一段の冷え込みも期待しましょう!
続いて2つ目は、こちらも奈良県と三重県の県境にある、関西のマッターホルンとも呼ばれる高見山(たかみやま)です!
登山口は何ヶ所かありますが、たかすみ温泉の登山口からは、往復4時間半ほどの行程です。
下山後にはすぐに温泉に入れるのも、うれしい!
最短距離で行くなら、大峠からの往復で2時間足らずです!
山頂直下は風の強いところですが、青空に映える霧氷は見ごたえありです!
こちらは、今年のお正月1月3日に行ってきました!
遠くから高見山を見ると雲がかかっていたので、最短コースの大峠から登りました。短い行程ながら、霧氷もバッチリ観ることができました~
最後3つめは、滋賀県の綿向山(わたむきやま)です!
こちらも登山口はいくつかありますが、表参道コースの往復であれば、4時間ほどの行程です。
七合目を過ぎたあたりから霧氷のトンネルとなって、山頂からは鈴鹿の山並みの展望が広がります。
やはり晴れた日の雪山は、空の青と雪の白のコントラストが、美しい!
以上、登山初心者におススメの関西の霧氷を観ることができる山3選!でした~
ちなみに霧氷とは、水蒸気が凍って木々に付着するもので、寒い時期にしか観ることができないものです。
春から秋は、山には行っていても、冬の間や雪山には行かないという方も、おられるかもしれません。
しかし、雪のある山の景色はまた格別なものがあります。
ぜひ、しっかりした装備で、経験者と共にチャレンジしてみてください!
このような景色を観ると、来て良かったな~と思うはずです!
下山後の温泉も至福の時間になりますよ~