PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

縄文杉から白谷雲水峡へ!

2022/11/16  栗コラム

朝ご飯のお弁当を食べ終えて、まずはトロッコ道まで下っていきます。

夫婦杉あたりまで来れば、日帰りの登山者とすれ違うことが多くなってきました。

団体ツアーも上がってくるので、しばしば道を空けて交わすことになります。

スタートが遅ければ、抜かすこともできず、渋滞に巻き込まれることになります!

やはり、早い出発ができれば、空いているので、予定よりも早く行程を進めるし、写真撮影もゆっくりできます。

タクシー利用は、それなりに料金はかかりますが、それ以上のメリットがあるかもしれません!

ルート上には、いくつもの沢が流れ、その水も飲めるのです!

避難小屋泊での縦走時でも、水場が結構あるので、さほど水に困ることはありません!

来るときはまだ暗くて見えなかった景色を楽しみながら、トロッコ道を戻ります!

こちらの楠川分れから、白谷雲水峡を目指します!

白谷雲水峡の駐車場間では、110分!

しばらく静かな深い緑の森を歩きますが、この辺りまで来ると、白谷雲水峡側から日帰りハイキングで来る登山者たちと出会うようになってきます!

辻峠から太鼓岩へとやって来ました!ここからは、宮之浦岳方面の山々が一望できるのですが、残念ながら山頂付近はガスがかかります!

縄文杉から白谷雲水峡方面のトレッキングでは、深い森の中を歩くことになり、展望の効くところがありません!

ここ太鼓岩が唯一展望の開けるところでしょうか!

辻峠から約10分、ちょっと急登になりますが、ぜひともここは立ち寄っておきたいところです♪

辻峠からは白谷雲水峡に向かって、ようやく下りになります!

もうこの辺りまで来れば、スギもお腹いっぱいです!

沢を渡ります!

ここのところ晴れの天気が続いていたので、こちらのルートを辿りましたが、雨が降れば増水して、ここを渡渉できなくなります。

水位が下がるまで渡ることができなくなるので、トロッコ道方面から白谷雲水峡方面へと入るには、雨の降り具合も考えておかねばなりません。

雨が続いているようであれば、楠川分れからは荒川登山口に戻った方が良いでしょう。

ようやく白谷雲水峡まで、無事に下山です!

予定より少し早く、9時間半の行程となりました~

屋久島交通

次のバスまでは、待ち時間が1時間以上あるので、タクシーを呼ぶことにしました!

タクシーは、20分ほどで到着するとのこと。

白谷雲水峡から宮之浦の民宿屋久島まで、20分ほどで戻ってきました!タクシー代は、3,180円也!

まずは、ビールでカンパイして、お風呂で汗を流しまーす!

夕食には、自家製のさつま揚げが登場!

今夜もビールに三岳が進みます~

焼酎スターターセット 三岳 900ml・三岳ロックグラス セット ※北海道・東北エリアは別途運賃が1000円発生します。