PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

縄文杉へ!

2022/11/11  栗コラム

昨晩も少々飲み過ぎたか?

時計を確認すると、4時10分くらいだったろうか…

アラームはずいぶん前から鳴っていたようだが、気づかずにようやく目覚めたのが、出発の20分前!

まあ、前夜にパッキングは済ませておいたので、10分で準備を整えると、玄関へと降りていく。

頼んでおいたお弁当をザックに詰めて、外に出ればちょうど予約していたジャンボタクシーがやってきたところだった。

本日のスタート地点となる荒川登山口までは、民宿のある宮之浦より車で1時間ほど。

荒川登山口は、車両乗入れ規制がされているため、ここまで車で行くためには、バスもしくはタクシーを使うしかない。

予定通り4時半には、民宿屋久島を出発。まだ夜明け前で、真っ暗だ!

登山口までの道中は、もうひと眠りしようかと窓に頭をもたせかける。ふと見上げると、満天の星!

こんな景色を見ることができて、何だかちょっと得した気分になる!

途中、明るく、多くの人が集まっているところがあったが、シャトルバスの乗り場であろう。今日も多くの人が、山に入るんだろうな~

バスを追い越して、5時15分ぐらいには、荒川登山口へと到着!どうやら、本日一番乗りのようだ!

今日は、ここ荒川登山口より縄文杉まで行き、引き返してきて、楠川分れより白谷雲水峡方面へと抜ける、約10時間の行程だ!

まだ明るくならないので、ヘッドランプを装着して、いよいよ出発!

(鹿児島県) 900ml 三岳(みたけ)芋焼酎 25度 箱無(お一人様2本まで)三岳酒造の芋焼酎

栗コラム最新記事

最新の記事