PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

夏山の想い出・北アルプス剱岳

2022/9/7  栗コラム

まだ日中の暑さは残るけど、朝晩の空気は、変わってきたようだ!

標高の高い山では、早くも秋の気配が漂ってくる頃だろう。

9月に入れば、さすがに夏の終りを感じるようになる。

思い返せば、今年の夏もあまり、山には行けなかったな~

梅雨明け後の夏山らしい夏山に行けたのは、白山、剱岳、南木曽岳の3回だけとなった。

白山は、雪渓が残り登頂できず、南木曽岳は、ガスがかかって展望なし!

高速道路の通行止め等があって、行程は大きく変わったけれど、剱岳が唯一晴れた中での登山となったかな!

2泊3日の余裕を持った行程で、剱岳に臨むつもりでありましたが、高速道を迂回することにより大きく後れ、さらに2泊目に予定していた山小屋が営業自粛とのこと!

1日目は、山に入れず、富山市内での宿泊となって、2日目(8/6)の早朝からスタート!

室堂から立山を眺めるも、ガスがかかります!

天気予報は良い感じだけれど、どうなるかな~

雷鳥平から雷鳥坂を登っているうちに、青空が広がってきました!

こうなってくると、テンションも上がって、脚に力も入ります!

振り返ってみれば、立山方面も、これぞ夏山!という感じで、きれいに見えてきました!

別山乗越を越えて、剱沢へと下ります!

この辺りの景色は、まさにアルプス!

スイスのような景色が広がります!(まだ、スイスには行ったことがありませんが、ぜひとも再来年までには行こうと思っております!)

剣沢キャンプ場まで来ると、目の前には剱岳ではありますが、ガスがかかります!

無事に剣山荘に到着!

明日も晴れのようなので、剱岳アタックは明日にして、まずはカンパーイ♪

finetrack ファイントラックドライレイヤーベーシックT ブラックFUM0422

栗コラム最新記事

最新の記事