PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

京都文化博物館

2022/1/29  栗コラム

今日も行ってみよう!
もはや、ルーティンワークとなってきたのか?美術館行脚も、今日で5日目となる!

本日は、京都方面へと向かう!
午後からでも行けるところに美術館がある!
探してみると、それはワタクシが今まで思っていたよりも、ずっと多くの美術館が意外と近くにがあることに気づく!
阪急烏丸駅より北へ!
何と言いますか、この烏丸駅の上にあるビルに、ワタクシはサラリーマン時代の一時通っていたのであります。
それは金融機関に勤めていた時に、3年ほど京都支店勤務をしていたのでした!
ですので、この錦市場も界隈も良くブラブラしていたな~

阪急烏丸駅より北へ約10分、『京都文化博物館』で、ございます!
京都支店勤務時代にも、この建物はもちろん見たことはあったのですが、入館したことはありません!
しかし、今改めて見てみると、この建物自体が、威厳と風格を感じさせますね~

2階の総合展示室は、京都の歴史や文化を紹介しております。

3階では『Kyoto Art for Tomorrow 2022-京都府新鋭選抜展-』が、開催されておりました!

5階でも企画展があるとのことで、立ち寄ってみると『第54回京都書作家新春展』とのこと。
一回りしてみる…
が、どれも読めない!漢字であることは、何となくわかる気もするが!
これは、もはや文字として見るのではなく、アートとして認識すべきなのか?
本日は、ここまでで1時間ほどでした!

さて、どうするかな~と考えながら1階に降りると、江戸時代の京都の町並みを再現した『ろうじ店舗』と言うところがありました。
その中の一つ、亀岡の酒蔵『丹山酒造』のショップで、利き酒をやっているじゃないの!
いったん通り過ぎて、戻ってきます。ちょうど、声を掛けられるタイミングで~
試飲と言いながら、次々と注いでくださるので、いや~、こうなったら調子も上がってくるな~
気づけば小1時間も、居座っていたようであります!
そりゃ、お土産にも買って帰りますよ!
いったい、何しに来たんやら~

栗コラム最新記事

最新の記事