PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

兵庫県立美術館

2022/1/26  栗コラム

やることは、いっぱいあったんだけれども…
天気は良いし、それほど寒くもなさそう!
と言うことで、今日は神戸方面へと向かう!

今日は、JR灘駅より『兵庫県立美術館』へ行くことにする!
コレクション展では、『古代エジプト展』が、開催されているとのこと。こちらも楽しみだ!
美術館巡りも3日目となり、各地の美術館のホームページを見ていると、常に展示されている常設展とある期間ごとに展示物が変わっていく企画展と言うものがるというのも、わかってきた!

JR灘駅からは、10分ほどで到着!家を出る前に予約していた『古代エジプト展』から、観覧することにする。
いったん会場へと入ったが、空調が効いているので、コートと荷物を置きに、ロッカーへと戻る。
どこの美術館にもコインロッカーがあるので、身軽になった方が、観て回りやすい!(まだ3館目だけれど、ロッカーは、どこもコインリターン式で、実質無料でした!)

平日の午後ではありますが、館内は結構な人であります!
それにしても、今じゃミイラもCTスキャンを受ける時代なんだな~
とかなんとか思いながら、学生時代にエジプトに行ったことを思い出す!

大学2年頃だったろうか?カイロからルクソール、アスワンへと遺跡巡り!
暑かったな~、ピラミッドは、遠目から見えるのだが、近づくほどに巨大さが増し、目の前にした時には、その大きさに圧倒されたものだ!
何しろ、その大きさを比べるものとか、例える言葉が見つからなかったほどの大きさなのだ!
旅先としてのエジプトは、おススメする一つである!それも、ぜひとも体力のあるうちに~

コレクション展では『た・び・て・ん』を、開催
あー、旅に出たくなる!早く海外にも行きたいなー!
本日は、少し早めに観て回った感じで、企画展から常設展までで、2時間ほどでした~

いつまでも、青リンゴの精神で~

帰りは阪急王子公園駅まで歩いて、20分足らずでした!

だんだんと美術館巡りも楽しめるようになってきた感じ!
明日も行けるだろうかな~

栗コラム最新記事

最新の記事