カナダやってます!
2018/10/24 栗コラム
ずいぶんと涼しくなってきました。
今日は朝から旅行会社仲間から電話があって、忘年会のお誘い!
もちろんヨロコンで~!と二つ返事で参加表明♪
思えば、もうそんな時期なんだな~今年も残り2ヶ月ちょい、あっという間に終わってしまいそう!
さて、今日の午後からカナダはユーコン準州観光局の方とのアポイントメントがあり、梅田でユーコンの話を聞いてきました。
みなさんユーコンって、ご存知でしょうかね?カナダは西海岸のバンクーバーより北へ、飛行機で2時間ちょっとで着くのが、ユーコン準州の州都ホワイトホースです。
日本の1.3倍の面積もあるユーコン準州には、カナダ最高峰のマウント・ローガン(5,959m)を筆頭に5,000m級の山々が連なり、谷間には氷河が流れ、針葉樹の森とツンドラの原野が北極圏を超えて広がると言う大自然の宝庫。そして、カヌーイストの聖地とも言えるユーコン川が流れ、秋から春先にかけてはオーロラ鑑賞もできるところこそが、ユーコン準州なのです。
そんなユーコンへは、私も1度訪れたことがあります。
それは、もう10年も前になるでしょうか、あるご縁からカナダはバンクーバーで開催された『ランデブーカナダ』と言うトラベルトレードショー、つまり旅行業界の商談会に参加したのがきっかけでした。
10年前と言えば、私がこの旅行会社PAOプラスを設立して、1年ちょっと経ったぐらいで、まだ旅行業界の右も左も分からない頃。何しろ、旅行業界の経験なく、勢いだけで旅行会社を立ち上げたようなもんですから、旅行業界で働いていれば当たり前の取引の仕組みや業界用語も全くわからず、縦も横もつながりのない時のこと。
何とか旅行会社としてのヨコのつながりを作ろうと、旅行業界のあらゆるセミナーに参加していた時に、たまたま席が隣になった方にお声がけいただき、ランデブーカナダへの参加へも口添えしていただいたことも思い出されます。
このランデブーカナダは、世界中からバイヤー(旅行会社)が集まり、カナダ側のセラー(ホテル、アクティビティ、手配会社等)との商談を進める場なのです!もちろん英語で!
その当時のこと、この商談会に参加する登録費はもちろん、バンクーバーまでの往復航空券代に宿泊費まで、カナダ政府観光局が持ってくれるとのこと!
ええ、つまり、日本からの参加者は、タダですわ!太っ腹やな~
と言っても、もちろんカナダ政府観光局も誰でもバイヤーを招待するわけでは、ありません。参加していただくには、しっかり商談ができて、カナダに送客してくれる会社を呼びたいわけです。
そりゃ、そうでしょうね!費用を負担する側としては、観光気分で来られても困るはず!そんな商談会に、まだ経験も浅い、カナダツアーを売ったこともない私が参加できたのも、何かのご縁があったからでしょうか?
さらに、この『ランデブーカナダ』の前後の日程で、FAMツアーと言って、カナダ各地への視察旅行の日程も組まれておりました。そこで、私はランデブーカナダのあとに予定されていたユーコンへのFAMツアーに参加したのです!なんと!こちらのツアーも費用は観光局持ちなのでした!
ランデブーカナダでは、朝から夕方まで、4日間で60以上の商談の予約がびっしりと組まれます。ツタナイ英語での商談なのですから、夕方にはクッタクタです!
それでも、夕方にはスケジュール通り商談会は終えて、その後にはパーティが開催されるのです!そりゃ、こちらにも参加しますよね~!
2日目の商談会のあとのパーティだったでしょうか?ある程度、この場の雰囲気にもなれてきて、日本からのバイヤーの方とも話をするようにもなってきておりました。こうなるといけません!調子は上がりますね~!何しろ、飲みホーダイに食べホーダイ!こちらも、タダなんですから~♪
で、パーティ会場で酔いつぶれて、寝ていたとのこと!その当時から、こんなんだったのでしょうか?ちゃんと商談しに来てるんでしょうかねー?
そんな、眠りこけている私を、タクシーでホテルまで連れ帰ってくれたのが、大阪から来ているバイヤーの方達なのでした!感謝!
そんな大阪の方たちとは、今でも交流があって、大阪で開催されるセミナーなんかでも、時々顔を合わせます!
そして、無事に?ランデブーカナダでの商談会も終えて、ユーコンへのFAMツアーに参加したのでした。
時は、5月の後半。太陽はなかなか沈まず、暗くなるのは夜の11時頃、そして3時頃には早くも明るくなり始めるので、日中の時間が、めちゃめちゃ長い!そんなところで、まずはホワイトホースを起点に市内観光から、『ホワイト・パス&ユーコン・ルート鉄道』で、アラスカのスキャグウェイまでの渓谷を走り抜ける列車に乗車、大氷河の広がるクルアニ国立公園への遊覧飛行、そしてユーコン川でのカヌーツーリングとどれもが深く思い出に残る体験をさせていただきました。
そもそもアウトドアの企画をウリにした旅行会社にしようとしており、デスティネーションとしては、ピッタリの場所だと感じたところでした。
トレッキング、リバーツーリング、キャンプに釣りとアウトドアの企画を立てるには事欠きません。もちろん、氷河の遊覧飛行、ツンドラの紅葉、オーロラに犬ぞり体験と大自然が広がるユーコンへは、誰にもお勧めできるところです!
ランデブーカナダのあとも、東京や大阪で開催されるカナダセミナーには、ずっと参加してきました。そんな中で、カナダ観光局の方ともお会いして、ランデブーカナダへご招待していただいたことの感謝を伝えるとともに約束したことがあります。
それは、『私自身がカナダへ行くことによって、感動するような大変貴重な経験をすることができました。それをお客様に伝えて、ぜひともカナダへ行ってもらうことなのですが、何分私には、まだまだ旅行業としての経験がありません。しかし、必ずやこのカナダの魅力を伝えて、お客様をカナダに送りますので、もう少し時間をください!』と。
そんな約束をしてから、もう10年も経ったようです。その当時の担当者の方は、もうおられませんが、私はずっと気にかけてきたことでした。そろそろ、ご恩返しの時かもしれません。
そうです、今こそ声高らかに宣言致しましょうー『カナダやってます!』と!
もちろん、今までもカナダは取り扱ってたんですがね~♪まずは、こうやってアウトプットしていくところから~
カナダのセミナーや商談会には、ことあるごとに参加してきたので、今ではカナダ各地とのつながりもあり、カナダ全土の旅行手配もできるのですが、今日のように観光局の方からアポイントを受けるのは初めてでした。
ユーコン準州観光局の方は、以前より存じ上げておりますが、私が細々とながらも何とか旅行会社をやってこれて、アウトドアの企画押しとしていることを覚えていてくれたことが、うれしいばかり!そして、現地ホワイトホースから日本に来て、旅行会社へのプレゼンに、うちにまでアポイントを入れてくれるとは、感謝しかありません!
こりゃ、言うしかない『ユーコンやってます!』
ちょうど私も、旅行会社として、もっとアウトドアという部分を前面に出していこうと、スタイルチェンジを考えていたところ!
ユーコンのツアーなら、8月後半の紅葉を狙ってトゥームストーン準州立公園でのキャンプにクルアニ国立公園への氷河鑑賞遊覧飛行、スキャグウェイへの鉄道乗車のプランを企画してみたい。時間が許せるなら、ユーコンでのリバーツーリングも楽しみたいところ!タイミングが良ければ、オーロラも楽しめるこの時期の企画で、来年にでも行ってみるかな~♪
そして今、旅行業界の若手経営者が集まる忘年会へのお声がけいただいたことにも、うれしく感じるばかり!ようやく、旅行業界でのヨコのつながりができてきた、と言うことかな!