PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

バンコク紀行

2018/10/3  栗コラム

 

 

 

 

 

 

月日の移り変わりって早いなあ、と改めて思う。
あれだけ暑い!暑い!と言っていたのに、10月にもなるとキッチリ季節は巡って涼しい風も吹いてくる。今年も、あと3ヶ月!

さて、今更ながらバンコク紀行を書いているわけでございますが、行ってきたのは8月下旬のことなので、もう1ヶ月半も前のこと。
まあ、まだうっすらと記憶も残っているので、今後のためにも記録しておくことにしよう!

私これまでに30数カ国は海外を旅してきたけれど、タイを訪れるのは今回が2回目。その前は、2015年8月だから、2年チョイ前か。
しかも、その行程は今回と同じく、3日間と言えども、バンコク滞在時間は30時間ほどの弾丸企画なのでありました。

20180822_172829546

今回もタイ・バンコクへは、スクートで向かいます。スクートは、LCCながらシートピッチも狭くありません。さらに、少し追加料金を出して、機内前方のサイレントゾーンへ座席指定致しました。
指定料金は、片道1,400円。到着時は、優先的に降りられるし、これはお勧めです!

20180823_005809113

バンコクへのフライト時間は、約6時間。関西空港での出発が遅れましたが、無事にドンムアン空港に到着です!
アツイ~!暑い大阪からやってきても、やっぱりねっとりするような暑さ!まあ、気温は大阪と変わらんぐらいか?

20180823_014428103

まあ、なにわともあれビールで乾杯!宿は、一軒家を貸切にしたところ、すぐ近くの居酒屋での遅い夕食となりました。
今回の旅は、日本の文化をタイに広げようとの企画で、能楽師、書家とともに5名でバンコク訪問です。
と言っても、私は芸術家でもなく、特に日本文化を広るものも持ち合わせておりませんので、明日は観光です!

20180823_060826112

1日目から飛ばしすぎやね~!すでに、何件目かわかりません。現地時刻で4時過ぎてます~

20180823_104748390

どうやって目覚めたのかもわかりませんが、2日目の朝には車に乗せられしゅっぱーつ!

20180823_112441994

そう言えば、昨晩と言うより日本を出てきた時のままの格好で、ベットに倒れこみ、目覚めてそのまま出てきた感じ。朝御飯は、ドライブインと言った所に立ち寄りました。

20180823_112647864

指差し注文で、3つの具材を選んでみる。

20180823_122732198

着いた!アユタヤだよね?前回の時には、確かバスツアーでやってきた!

20180823_122858621

ワット・プラシーサンペットと言う寺院らしい!
まあ、今知ったんだけれども・・・。スマホで撮った写真は、そのままGoogleフォトへと格納される。その写真を見に行くと、GPSの記録からか撮影したと思われる場所の地図まで出てきた!恐るべし、Google!

20180823_125009618

象乗り体験は、していない!

20180823_130544081

こちらも、ガイドブックでは良く見かけるところ。

20180823_133557709

車で移動しつつ、主だったところを観て回る。どうにも暑いので、クーラーの効いた移動中の車の中が一番快適だ!

20180823_134437511

『ワット ヤイ・チャイ・モンコン』らしい!こちらも、Googleマップより!

20180823_134540418

何をしているかといえば、涅槃仏の足の裏にコインを押し付けている。貼り付けば、いいことが起こるとか?

20180823_141134953

観光はほどほどに、続いてやってきたのがコチラ!射撃場でございます。
射撃体験は、ベトナムでもやったことがあるんですが、その時は確か銃身が台に固定されていたような覚えがあるんだけどな・・・
ここって、大丈夫なんかいな?実弾出るんだけど、自由に振り回せるような・・・

20180823_141254505

最初は、座った体勢で、銃身の下にも台を置いて。で、結果は、こんな感じ。まあまあなんかな?

20180823_143348227

2回目は、座ったままで、銃身下の台を抜いて。3回目は、スタンディングで!
1回につき10発、計30発も撃つと、体験としては、もう十分といった感じです。

20180823_164818116

3時前だけど、小腹がすいたので、ワット・パークナム寺院に行く前に、食堂に立ち寄る。
注文してもなかなか出て来ぬ!待たせるな~、と話を聞いてみると料理を作っているオヤジさんは、御歳90とのこと!ハハー、待たせていただきます~

20180823_171630545

インスタ映えする写真が撮れるとのことで、今やガイドブックにも載っているワット・パークナム寺院への立ち寄りは、私のリクエスト!
と言うのも、以前タイのツアー手配依頼を受けた時に、お客様よりここへの立ち寄りの希望があったのでした。そりゃ、私も見ておかねばなるまい!

20180823_170832562

なるほど!こりゃ、インスタ映えしそうな・・・、ってしてるんかなこの写真で?

20180823_174159780

観光を終えたところで、市内中心部へと向かうのですが、途中で渋滞に巻き込まれる。これは、お約束のようで、車を降りてBTS(高架鉄道)に乗り換えます。

20180823_190321723

さっき食べたばっかりのような気もするが、今夜の夕食はこちらの中華料理でございます!

日本文化を広めていると思われる芸術家のみなさんは、30分ほど遅れての合流。しかしながら、このあともう1回公演があるとのことで、ゆっくりする間もなく出て行かれました。

改めまして、今回のタイツアーの行程ですが、
8/22 関西空港よりスクート航空TR867便にて、タイはドンムアン空港へ。22時前到着のフライトスケジュールでしたが、関西空港での出発に手間取って、約1時間遅れの23時前(現地時間、日本との時差は-2時間)に到着。そのまま、夕食から飲みにハシゴ
8/23 芸術家のみなさんの公演組と観光組に分かれて行動。
8/24 09:15発のスクートTR866便にて帰国へ!
国際便ですので、空港には2時間前には着くとして、そうすると宿を出るのは6時くらいか?
と言うことで、2泊3日とは言いながら、バンコク滞在は、30時間ほどの弾丸企画なのでございます。

20180823_214534938

せっかくですから、我々も見に行かねばなるまい!と夕食を終えて駆けつけました。能と言うのは、私も見るのは初めてです!

20180823_222940519

ダイナミックな動きで、筆を進めます!
今回の公演を観に来られていた方たちは、バンコク在住の日本人と現地のタイ人、半々くらいで30人ほどでしょうか?日本にいても、あまり見ることのないパフォーマンスに、みなさんご満足の様子でした!

20180824_005556157

芸術家のみなさまも、盛況のうちに3回の公演を終えて、手応えを感じ取ったよう!

お疲れ様~!と言うことで、バンコクラストナイトの夜の街へと繰り出します!
日本では、あまり感じることの出来ない、この猥雑感は、やはりアジアの夜の街♪
明日は、早いけど大丈夫でしょうか~

今回のバンコクでは、バイクタクシーを初体験!道路が多少混んでいても、車の間をすり抜けていくので、早くて便利!おまけに安い!
ただ、気になるのは、運転手はヘルメットをかぶっているけど、後ろの乗客は任意なのか、誰もかぶっていないよう。まあ、フルフェイスのヘルメットをかぶりたくない気もしますがね~
こんなん、日本にもあったら便利やのにな~と思うけれど、なかなか難しいんかな~

20180824_083339997

さて、やはり昨晩はいつまで飲んでいたのか記憶も定かではありませんが、奇跡的に出発時刻前に目覚めて、あわてて荷物を詰めて飛び出します。

二晩、こちらの貸切一軒家にお世話になりました!オーナーは日本人で、1階にはBARがあるので、バンコク在住の日本人が多く立ち寄るようでした。

20180824_091931986

あっと言う間の3日間と言うか、実質1日ちょっとしかいなかったんですけど、濃い楽しい時間を過ごせました!いや~、バンコクには何度でも来たいな~と言う思いを胸に帰国します!

栗コラム最新記事

最新の記事