PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

台北紀行

2018/6/13  栗コラム

みなさん、こんにちは!

はたして、スリランカ紀行第2日は、あるのか、ないのか?もはや、記憶もビミョーなところとなってきておりますが、その間にも日々の雑務に追われて、時はあっという間に過ぎ去っていきます。

先月は、台湾に行ってきました!これまで、30数カ国は旅してきたとは思うのですが、台湾を訪れるのは初めてのこと!

行こう行こうとは思っておりましたが、きっかけがなかったのか、うまく企画を作れなかったのか。

今回は、私が参加している朝活(異業種交流会)のメンバーが、台北で同じ活動をしているグループを訪問するとのことで、企画をしたわけですが、思うように人数も集まらなかったこともあり、せっかくですから!と私も参加することに致しました。

ちなみに、私も同じく朝活のメンバーではありますが、台北の朝活を訪問するのではなく、台北の山を登ることを目的としての参加です!
旅行の日程は、2018年5月17日から19日の2泊3日、5人でのツアーとなりました!

エバー航空

関西空港13:10発のエバー航空131便で台北へ!
関西空港集合は、フライト2時間前の11時としたのですが、一人メンバーが揃いません!
電話をしたところ、まだまだ着きそうにありません!(自由だなー)

その間に、自動化ゲートの登録をしておきます!この登録をしておけば、出入国審査での時間を短縮できます!フライトが混みあう帰国時など、ずいぶん早く出ることができるので、お勧めです!
登録にもそれほど時間がかからないので、みんな登録すればいいのに!と思うのですが知らないのかな~?あんまり宣伝しているようにも思えないしね~

ただ、指紋の登録があるのですが、今回一緒のメンバーは、指紋が薄いとのことで、登録できませんでした!(残念!)

エバー航空機内食

久しぶりに機内食の出る飛行機に乗ったような気がする!もちろん、ビールも頼みます♪

台湾入国

関西空港から台北(桃園空港)までのフライトは、3時間ほど!映画を見て、ご飯を食べていたら、寝ているまもなく到着です!

レオフーホテル

桃園空港からは、送迎車で、まずはホテルにチェックイン!今回お世話になるのは、レオフーホテル(六福客桟)です。
荷物を置いて、まずは視察へと出て行きます!何しろ、今回の旅は、ビジネスの目的が半分ありますからね~Breeze

百貨店(Breeze)にやってきました!高級百貨店のようで、日本の食品類も充実しております!

さてさて、我々には、それほど観光する時間はありません。最終日を、観光の日としておりましたが、行きたいと思っていた九份に行っている時間はない!と、空港からホテルまでの車の中で聞かされたのですが・・・!ココに来て、そんなこと言われてもね~

と言うことで、今日行ってしまおう!とタクシーをチャーターしてやってきました!
さすが、みんな経営者!このあたりの判断の早さと勢いはあります!
九份

細い路地を歩き回って、ようやく到着!テレビや雑誌でも見かける九份のスポットです!

台湾ビール

お腹も空いているので、食事にしましょう!まあ、何はなくとも、ビールで乾杯です!

九份

わたしゃ、ビールがあれば、あとはお任せでOKでーす!

士林夜市

九份を堪能したところで、続いてやってきたのが士林夜市!

夜店もたくさん出ております!最初は笑顔だった店のおじさんも、彼が小さな的を射抜くと表情が変わりました!『おっ!なかなかやるなー』と
それもそのはず、彼は弓道4段、全国大会でも優勝経験のある人なのです!
結局、全部射抜くことはできませんでしたが、しっかり賞品Get!

士林夜市

こちらは、私も挑戦してみましたが、なかなか難しい!先が輪っかになったヒモが棒の先についており、これで倒したビンを立てるだけと言う単純なもの!
夜市だからこそ、成立する商売なのか?しかし、ほぼ元手がかからない、儲かる商売ですな~!

台北地下鉄

夜市からは、地下鉄で戻ります。
明日は、朝活組と登山組に分かれての行動となります!

七星山

さて、本日、我々登山組2名が目指すのは、台北の北、陽明山国家公園にある台北市内の最高峰七星山でございます!
登山口までは、昨晩、士林夜市から地下鉄に乗った駅よりバスです。

さらに、バスを乗り継いで、小油坑登山口に到着!ここから七星山ピークを超えて、冷水坑まで縦走します!七星山

ココは火山なのです!いたるところから、ガスが噴き出しております!

七星山

スタートからこの階段が続きます!
しかし、昨日台北に着いた時から思ってたんだけど、『アツい!』
しかも今日は、天気もええので、メチャアツい~!

七星山

展望なかなかヨロシ!このあたりは、いろんなコースがあって楽しめそうだが、次にくる時はもうちょっと涼しい時期に!七星山

小油坑登山口より1時間足らずで、七星山・西峰登頂!
吹き渡る涼しい風が気持ちよい~

七星山

ここから七星山・東峰へ気持ちの良い尾根歩きです!
七星山東峰を経て冷水坑へ下山。小油坑から縦走して2時間ほどの行程でした。
この暑さの中ですから、これぐらいでちょうど良かったかな~
続いては、もちろん温泉へ!
と言うことで、冷水坑からバスと地下鉄を乗り継いで、北投温泉へと向かいます!

北投

地下鉄新北投駅を下りると、そこからは温泉街が続きます!

北投温泉

やってきたのが、こちら瀧乃湯です!台湾の温泉は、水着を着て入るところも多いようですけれども、こちらは日本と同じ裸浴です。
まずは、シャワーで汗を流す!あぁーすっきりするわー
湯船の周りには、多くの人が座って歓談中!ここは、社交場となっているのでしょうか!
湯船に入ってみますと、んんんっ!なかなかアツい!こりゃ、そう長くは入っておれませんね~
まあ、でも肌がピリピリするお湯で、効能ありそうでうわ!知らんけど!

台湾ビール

山と温泉ときたら、次は当然ビールでしょ!
あっ、そう言えば今日はまだお昼ご飯食べてなかったなあ!
と言うことで、テキトーなお店に入ります!ところが、ビールが置いてない!
どうやら、持ち込んでいいので、隣の店で買ってこいとのこと。ああ、そうなんですね~

さて、ビールを1リットル飲んで、ようやく落ち着きました!
では、いったんホテルに戻りましょう。

台北

今夜は、台北の朝活メンバーのお店での夕食となりました!次々とメンバーがやってきて、結局最後は12名ほど!ビールもたっぷりいただきました~

異国でありながら、同じ目的を持ったグループに入っていると、仲間意識が出てくるんでしょうね。お互いカタコトながら、何か知らんけど盛り上がります!まあ、ビールがあったら、そうなるんかな~

台北

当然、二次会もありますよね♪カラオケラウンジのようなところで、夜が更けていきました!
もう、その時点で記憶ないけど~

故宮博物院

さて、早くも本日はツアー最終日!本日は、フライトまで観光です!
が、いきなり土産物屋へ!う~ん、あんまり興味ないし、コレ時間の無駄なんだけどな~
で、続いてやってきたのが、故宮博物院です!まあ、観光コースの定番ですので、一度は見ておいてもよいかな?

忠烈祠

こちらも、外せない忠烈祠の衛兵交代式です!この一糸乱れぬ動きは、さすが!見ごたえありです!小籠包

さて、ひとまず観光を終えて、飲茶のお昼ご飯です♪

台湾茶

台湾茶のお土産も買って、今回のツアーも無事に終了です!
短い時間でしたが、今回も充実した旅となりました~!

次に台湾に来るときには、ぜひとも玉山に登ってみたいんだがな~
興味のある方は、ご一緒にいかがでしょうか~♪