同級生
2016/9/15 栗コラム
昨日、実家に帰ったところ母親から1枚のメモを渡された。
地元の祭りの時に、私の小学校時代の同級生と会って、メモをもらったとのこと。
そのメモには、名前とメールアドレスとマドリードに来る時には、お声掛けくださいと簡単なメッセージ。
名前を見るも、どうも思い出せない・・・。
ネットで調べると、神戸市出身のヴァイオリニストで、ヒット!
が、写真を見ても思い出せない・・・。違うのかな?
まあ、そんな記憶がないまま、メールを送ってみると、すぐに返信がきた!
小学校の2,3学期しか一緒にいなかったとのこと。
う~ん、もう40年近くも前のことだ。
ここ最近は、ビール飲んでどうやって帰ったのかもわからないことも良くあるので、そりゃそんなにはっきりとした記憶もないか。
どうやら、その当時私の母親が営んでいた、雑貨屋で買い物をした記憶が強く残っていて、祭りでは私の母親とも話が盛り上がったとのこと。
今は、マドリードに住んでいるようで、来た時にはバル巡りにも案内してくれるとのこと!
こりゃ、行かねばなるまい!
記憶はあんまりないけど、同級生と言うだけで、急に親近感がわいてきた♪
ちょうど、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道の企画を検討していたところだ。
帰りは、ぜひともマドリードでバル巡礼も加えた企画にしよう。
と言うことで、行きますよー!スペイン♪