スクート航空でバンコク行ってきました~♪
2015/8/6 栗コラム
今年7月に関西空港に就航したスクート航空の旅行会社向けモニターツアーに参加して、2泊3日(2015年7月31日~8月2日)でタイはバンコクに行ってきました!
関西空港17:30発で、バンコクはドンムアン空港着が21時頃の予定です。
午前中まで仕事をして、15時30分に関西空港に集合となりました。今回の旅の同行は、大学時代のクラブの先輩との二人旅です。しかしながら、バンコクではさらにもう1年先輩と私の大学時代の友人とも合流する予定なのであります。
チェックインを済ませて、保安検査場に向かうと、ウワサどおりのかなり長い列ができております。今回はチェックインが比較的スムーズでしたが、混んでいる状況だとフライト2時間前の集合でも厳しいかもと感じます。
さて、保安検査場を抜けて続いて出国手続きとなるのですが、こちらも長い列!
しかしながら、自動化ゲートの登録を済ませてあるので、列に並ぶことなく手続き完了です♪
これは、言わばETCのような感じでしょうか、ぜひとも登録をおススメ致します!登録は出発日でも直ぐに登録で来てしまうので、保安検査場に向かう前に利用登録してしまいましょう♪料金は、かかりません!もちろん帰国時も自動化ゲートを通れます。
保安検査場のあとは、スムーズに通ったので、フライトまでは多少時間があります。
と言うことで、プシュッ!お疲れ様~!と出国前の乾杯でございます♪
と、やっている間に、そろそろ時間となったようですので、搭乗開始です!
こちらが、B787のスクートです!
機内は、3席×3列で、LCCながらシートピッチは広めの設計♪
機内では、何も提供されません。水も食事も販売となります。
フライトがお腹の空いてくる時間帯になるので、搭乗前に軽く食べておいた方が良いかも知れません。機内への飲食物の持ち込みは、禁止のようですので・・・。
搭乗も完了したようで、いよいよ飛び立ちまーす!
搭乗率は、見た感じで7~8割ぐらいでしょうか。私の隣の席も空いておりました。
ビールも飲んだし、持ってきた本はあんまり面白くないし、モニターはないし、特にすることも無いので、寝るしかない!おやすみなさーい♪
と、夜のバンコクに向けて、しばし眠りにかかります。
猛暑の続くここ最近のことで、機内が涼しいのはいいのですが・・・。
それにしても、エアコン効き過ぎ!暑さ寒さをあまり感じない私でも寒いと感じるほど。
もう1枚羽織ればいいのでしょうが、荷物は頭上のトランクに入れてしまっているし、出すのも面倒なので、ガマンして過ごします。
20:50にドンムアン国際空港に到着!日本とタイとの時差は、2時間。
スケジュールでは、21:55の到着となっているが、こちらが間違っているのだろうか?
ドンムアン空港は、小さな空港で大阪で言えば伊丹空港ぐらい。とりあえず、空港の銀行で1万円を両替、2707タイバーツ(1THB≒3.7円)
空港からは、ツアーの混載バスでホテルまで送迎
空港を出るとムッとするもののそれほどの暑さは感じない。大阪の方が暑いのではないだろうか。バスで移動している間に、雨が降り出した。雨季であるのに、ここ最近雨が降っていなかったようなのだが・・・。
それにしても、腹減ったなー!
昼に家でご飯を食べてから、ビール2本と柿の種しか腹に入れていない。今夜は繰り出せるのだろうか?海外モードにしても、ケータイがつながらない。
明日は早朝より昼食付のアユタヤツアーに申込済み。カード決済なので、それほどお金を使うところも無いかもしれない。
今夜と明日の夜に繰り出すか?雨漏りしているのか、バスの窓際から水滴が落ちてくる。
30分ほどで、バンコクでのホテル、ナサベガスホテルに到着!
チェックインをして、荷物をおいて出発準備を整えロビーに下りる。このホテルで、先輩と合流する予定であるが、日本でメールを受けた後は、連絡が取れていない。おまけに電話番号も聞けていない。
果たしてどうしたものか・・・、としている間に懐かしい顔が見えた!20数年ぶりのはずだが、一目でわかりあう!一気に大学時代へと戻った感じだ。
もう8年ほど、バンコクに住んでいると言う先輩にお任せして、夜のバンコクの街へと繰り出す。まずは、お腹が空いているのでタイ料理の店へ♪
しかしながら、今日はカオパンサーと言う日で、何とタイ全土で禁酒とのこと!
それでも0時を過ぎれば、お酒を飲めるところへ入店して、ようやくカンパーイ♪
結局この日は2時過ぎまでお付き合いいただき、明日のアユタヤツアーには、この先輩も参加するので、またのちほどと言うことで、解散!
が、集合時間になっても現れず。おまけにやっぱり連絡先を聞けていなくて、連絡がつかない。混載ツアーなので、致し方なく出発する。
ツアーなので、バスに乗っていれば次々と観光地巡りができてしまう。しかし、自分で調べていないためか、どこをどう周っているのか、イマイチしっくりとこない。
それでもツアーは進む。確かに効率は良いし、自分たちだけでこれだけ周るのは何かと大変そう!
アユタヤの遺跡をいくつか見てきたが、多くはビルマとの戦いの時に破壊されたとのこと。
昼食をはさんで、4ヵ所ほどを観光。何しろ暑いので、次第に気力が失せ、次第に観光も疲れてきた。クーラーの効いたバスの中が、一番快適だ!
と思っていたところで、アユタヤでの観光スケジュールも終了。一路、バンコクへと戻る。
15時半には、ウェスティン・グランデ・スクンビットであっさりと解散!
さてさて、ここからどうするか?先輩は現れるのか?連絡を取るために、Wifiをつなげてメールを送ろうとするが、どうにもうまくいかない・・・。と、している間に、拝むように手を合わせながら先輩登場!
それ、タイでの挨拶ですやん!サワディー カップ!
寝坊したとのことですが・・・、まあ、再会できた良かった。
ここからは、再び先輩にお願いしてタイの街を巡ります。
混雑するところでは、タクシーも全く動かなくなるようで、電車にも乗ってみました。
滞在時間も少なくなってきているので、こちらMBKのスーパーマーケットでお土産購入!お土産と言っても、タイのインスタントラーメンに調味料、お菓子等を買い込む。
外に出た所で、雨が降り出してきた。しばらく激しく降った後は、30分ほどでやんでしまった。毎日こんな感じらしい。
夕食は、私の大学時代の友人も合流して4人となった。すべてお任せになっているので、地図を開くことも無く、どこをどう進んでいるのかもわからない。チャオプラヤー川のそばのこじんまりとしたレストランで、階上は宿泊もできるよう。観光客が来れないようなところのチョイスは、さすが♪
全員大学の同窓とあって、直ぐになじめたよう。美味しいタイ料理にビールも進む。
さらにワインも空けて、3本目にはタイ産のワインも登場!すっかり、気分も盛り上がってきた。
トイレには、日本で言うところの親父の小言か?
さらに、場所を変えようと屋上のオープンデッキのテラスへと移動。
このあたりまで来ると、完全にヨッパライである・・・。
もちろん、この後は、夜のバンコクの街へと繰り出したのだが、記録も記憶も定かではない。
結局、ホテルへと戻ったのは3時過ぎだったろうか。
ホテルロビーでの集合は、4時45分とのことで、ベッドで横になったっと思ったら、直ぐに目覚ましで起こされた。とりあえず、荷物を詰め込み、バスの中へ。
8:25発のスクート298便に乗り込んで、一路関西へ!
この2日間、あまり眠っていないためか、機内では寝て過ごす。しかし、この復路便も朝食をとらないままの搭乗に関西空港着は、15時50分と、なんともお腹にキビシイスケジュールではある。
16時過ぎに関西空港につけば、まあ今からは飲みに行くしかないか!
2泊3日の行程ながら、現地自由時間は実質1日。それでも、昼の観光が不要な方にとっては、週末だけで十分バンコクを楽しめるスケジュールではないかと思う。もちろん、この路線を使いつつ日を延ばせばツアーの組み方も広がってくるだろう。
今回、私自身初バンコクであったが、もう1回行ってみたい気にもなった。
また、行くこともあるだろう♪
サワディー カップ!