PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

山と温泉と無人島とリゾートと

2015/5/9  栗コラム

ここ最近、ビミョーに忙しく、すっかり栗コラムの更新も遅れてしまいました。
全国、約220名の栗コラムファンのみなさま、申し訳ございません!私は、元気にやっております♪

さて、5月に入ればすっかり夏の陽気となってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
天気の良い日が続いたゴールデンウィークも楽しまれましたでしょうか。中には、今週末までゴールデンウィーク中という方もおられるかも知れませんねぇ。

私は、忙しいとは言いながらも、4月に入ってからはお花見にハイキング、雪山登山に筍掘り、そして無人島キャンプ・・・と週末は相変わらずアウトドアで過ごしておりました。

isesanjyou

こちらは、4月のはじめに行ってきた、三重県の伊勢山上です。

周回しても2時間足らずの短い行程の表行場ではありますが、なんのなんのさすが修行の場!スリルある難所が次々と現れます!

入山するには、入山心得のお話を聞いて、すべて自己責任でとのこと。

標高こそ低いものの個々で感じるスリルは、アルプスの岩場歩きにも匹敵するものがあります♪

興味のある方は、ぜひ心身修行のためにもどうぞ!ただ、雨の日にはとてもじゃないけどお勧めできません!

keikanzan

こちらは、滋賀県は湖南アルプスの鶏冠山です。毎年のように通い、すでに歩くこと10数度。周回4時間程度の行程で、初心者の方のハイキングコースにもお勧め!

こちらも低山ながら、変化あるコースで、奇岩の連続する天狗岩あたりの光景も見ものです!

kisokomagatake_02

4月18日には、まだまだ雪の残る中央アルプスは木曽駒ヶ岳へと行ってきました!

駒ヶ岳ロープウェイを利用すれば、標高2612mの千畳敷駅まで一気に上がってしまいます。

駅を出たところに広がる千畳敷カールだけでも一見の価値あり!まあ、ここまで来れば木曽駒ヶ岳の往復は3時間程度ですので、ぜひ展望を楽しみながらの登山をお勧め致します♪

takenokohori

4月の中旬になると、毎年お世話になっている姫路市は太市へと筍掘りへと行ってきました。

見た目以上に重労働の筍掘りですが、掘った筍はみんなお土産として持ち帰れると言うことで、朝から昼食をはさんで3時過ぎまで頑張りました!

しかしながら、やはり掘り過ぎたようで、全部は持って帰れませ~ん!

amurojima

ゴールデンウィークに入る直前の4月24日~26日で沖縄県は慶良間諸島へと行ってきました!

第一の目的は、慶良間諸島に浮かぶ無人島、安室島でのキャンプでございます。

無人島生活で忘れてならないのは、食料とビール!どっちか一つと言われれば、迷わずビールとなりそうですが・・・。

まずは、食料調達のために沖釣りへ♪

kerama

さすがに船で沖に出ているだけあって、3時間足らずで大漁となりました♪

これだけ全部は食べきれないので、必要な数だけ持って、無人島へと上陸です。

何はなくとも、まずはビールで乾杯!

ビールが進むうちに日は暮れて、無人島での宴会は続きます♪

安室島

無人島の朝は、我々以外に誰もいない、プライベートビーチとなります♪

今回の慶良間企画は、『うりずん』と言われる1年のうちでも最も季節のよい時期を狙って企画したのでありますが、いかんせん若干海水が冷たいのであります。入れないことはないけれど、かなりの覚悟をもって海に入ることになりました。

座間味島

無人島の安室島より座間味島に戻って、シュノーケルを楽しみます♪

遠浅の阿真ビーチでは、ウミガメとも遭遇!ビーチのはしごで、古座間味ビーチでも海上遊泳♪魚種の豊富さで言えば、古座間味ビーチの方が楽しめました。

hakusan

ゴールデンウィークに入って、5月2日~3日で、3年ぶりの残雪期の白山へと行ってきました!

先週は南国の無人島でシュノーケリングを楽しんだと思ったら、今週は雪山登山と、ニッポンはまだまだ遊べる場所がたくさんあるんだとの実感もわきます♪

karamatsudake

白山から戻って、その翌日には北アルプスへ向けて出発!こちらもまだまだ雪の残る唐松岳登山を楽しんできました♪

登山の後の楽しみは、まずは温泉です!唐松岳からの下山後は、雄大な白馬三山を眺めながらの八方温泉へ。ゆっくりキャンプで過ごした翌日には、帰り道に白骨温泉へと立ち寄ってきました。白骨温泉の泡の湯の大露天風呂は、思いもかけず混浴風呂♪遅咲きの桜を眺めながら、必要以上に長居をしてしまうのでした。

そんなこんな週末を過ごしていたこの1ヶ月ほどですが、平日にはフランス、モナコ、アラスカ、ハワイ等のセミナーにも参加して最新の情報収集は怠っておりません♪

山も温泉も無人島も実践と経験から得意とするところですが、もちろん海外リゾートの企画・手配もお気軽にご相談ください!

なにぶん現在のところは、私一人でやっているものですから、混みあってくると少々お時間をいただくこともございますが、栗コラムファンのみなさまには、誠意を持って対応致しております♪