PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

ドバイMICEセミナー&ワークショップ 懇親会2015

2015/3/5  栗コラム

連日のセミナー参加となって、今週は4日目

ドバイMICEセミナー&ワークショップに参加してきました。

セミナースタートが18時、ワークショップが終了したあとは懇親会もあって、その会場が大阪は本町にある5星のホテル、セントレジス大阪!さすが、ドバイ、太っ腹♪

 

ドバイ政府観光・商務局とエミレーツ航空のプレゼンも1時間足らずで、あっさり終了。そのあとは、会場を移してワークショップが始まるものの、ブースの出展が5つほどなのに対して、旅行会社等の参加者は100名超はいたようで、ゆっくり商談している時間もなかったよう。

資料を持ち帰るだけのような感じもありました。

 

ワークショップもほどほどに、立食での懇親会がスタート!

今日も飲み放題でお腹がいっぱい♪なんて、食べてばかりもいられない・・・。

この懇親会の時にこそ、情報収集と横のつながりをつなげていくのです。

今週4日間のセミナーには、カナダでの商談会以来お世話になっている旅行会社の会長とずっと一緒でした。

この道数十年の会長と一緒にいるだけで、何かと業界のみなさまをご紹介いただけ、何ともありがたいことです。

特にこの旅行業界での実務経験のなかった私にとって、わからないことが相談でき、アドバイスがもらえる業界のつながりは、非常に大事なことだと、ここ最近つくづく思います。

インターネットが普及し、どんなことでも調べられると言う感じになってきているけれども、それはわかった気になっているだけなんだと。それほどまでに、検索するのは、やはりホントの情報を探しているのでしょうが、ホントの情報なんてそう簡単に流したりしないもんね。

欲しい情報は、意外なところから出てきたりするものなのかもしれません!

そうです、ドバイ情報あります!興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

栗コラム最新記事

最新の記事