PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

新年初登山

2015/1/6  栗コラム

あけましておめでとうございます!

穏やかな晴天で迎えた2015年。思えば、過去2年は、年末の山納めハイキングから忘年会、そして新年会の同時開催となって、朝帰りになっていたので、3年ぶりに自宅で迎える新年となりました。

さて、今年の初登山は1月3日に三重県は朝熊山(あさまやま)へと行ってきました。

朝熊山山頂には、伊勢神宮の鬼門を守る寺として金剛證寺があります。こちらは、『お伊勢参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば片参り』と詠われたお寺とのこと。

伊勢神宮をお参りするには、この金剛證寺も外せないと言うことで、朝熊山を登って金剛證寺を参ったあと、伊勢神宮を目指すルートです。

朝熊岳道登山口(であいの広場)よりスタートして、1時間半足らずで山頂到着!

SH3I2634

山頂からは伊勢湾の眺めが広がります。金剛證寺の本堂でお参りしたあと、山頂広場でお昼にします♪

山頂広場では、360度の展望が広がります!ここまでは、伊勢志摩スカイラインが走り、車でここまで来る人も多くいるようです。まあ、歩いて上がってくる人は、ほとんどいないようです。

下りは、少々長く感じる宇治岳道を下ります。

下りきれば、そのまま伊勢神宮の内宮へと入って行きます。宇治橋から内宮へと多くの人の流れがありましたが、思ったほどの混みようではなく、ほぼ待ち時間もなく内宮参拝となりました!

isejinguu

参拝後は、タクシーにて登山口まで戻り、温泉に立ち寄って帰路へとつくわけですが、帰りの高速の渋滞に、はまり込んでしまい、大阪帰着がすっかり遅くなってしまいました。

それでも新年会と言う名の打ち上げがあって、新年早々終電が行ってしまうまで、飲み続けるのでした・・・。

今年も山に温泉に宴会に、いい年になりそうです!