PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

研鑽ツアー

2019/1/29  栗コラム

昨日(2019年1月27日)は、旅行経営産業塾主催『大阪出前塾』の研鑽ツアーに参加してきました!

私自身は、旅行経営産業塾の塾生でもOBでもありませんが、お世話になっている旅行会社の方よりお声がけいただき、一昨年の『大阪出前塾』に参加させていただきました。

今年もお声がけいただいていたのですが、先約があって参加が叶わず!しかしながら、翌日は研鑽ツアーなるものがあるとのことで、こちらに参加させていただいた次第です。

テーマは『「インバウンド最前線 伏見稲荷裏ルートハイキングと伏見の酒蔵巡り」』とのこと!

今まで、伏見稲荷大社には、行ったこともなかったし、ハイキングのキーワードにも心惹かれるものがあったため、参加を決意!さて、どうだったでしょうか~

伏見稲荷大社

午前9時、JR稲荷駅に集合!

ここで、本日のツアーのしおりが配られ、行程の案内です。参加者は、14名。あれ?ハイキングと聞いていたのに、それらしい格好をしているのは、ガイドと私のみ!それほど、歩かないのかな…

まあ、参加者はみなさん旅行業の関係者。おおよその行程がわかっているのでしょう。

行程の説明時に『英語でお願いします!』との声がかかる。

とすると、ガイドさんは、見事に英語での説明をやりきる!素晴らしい!聞き取りやすい英語であります!

千本鳥居

伏見稲荷大社より千本鳥居へと進んでいきます!

平日の雨が降りそうな天気にもかかわらず、多くの人出です!それに何より、外国人の方が多い!

奥社奉拝所にたどり着くと、『おもかる石』なるものがございます。

もちろんやってみました!

…願い事は、叶うに違いない・・・

鳥居工場

奥社奉拝所からは裏ルートということで、一気に人気がなくなります。

竹林を抜けて、鳥居工場も見学させていただきました。

鳥居の支柱となるものを製作中のようでした。こちらの左側の支柱1本が、約400kg!1ヶ月ほど掛けて出来上がるそうです。

出来上がった支柱は、人力により運ばれるとのこと。

千本鳥居

見学しつつ、稲荷山山頂へと向かいます!

稲荷山

標高233mの稲荷山山頂到着!展望はありません!

千本鳥居

雨は、降ったり止んだり。途中のお茶屋さんで、ゆで卵とほうじ茶をいただき、休憩。

冷え切った身体に、ストーブの暖かさが心地よい~

四ツ辻

四ツ辻まで、下ってくると青空が広がってきました!このあたりが、稲荷山でも一番展望の良いところのようです!

にしんそば

無事に下ってきたところで、本日のお昼ご飯は『御食事処 日野家』さんにて、にしんそばといなり寿司をいただきました♪

伏見酒蔵巡り

食事を終えてからは、京阪電車にて伏見稲荷駅から中書島へと移動して、伏見の酒蔵巡りのスタートです!

月桂冠

まずは、『月桂冠大倉記念館』へと向かいます!

目の前が『濠川』 春から秋にかけては、観光船の十石舟も浮かぶよう。

見学の後には、とーぜん利き酒もあって!

う~ん!工場見学より利き酒のほうに、興味があったりして…

寺田屋

続いて、坂本龍馬が逗留していたと言われる『旅籠 寺田屋』にやってきました。

その後は、『黄桜カッパカントリー』から『総本家駿河屋』、『北川本家』に立ち寄って、近鉄桃山御陵駅にて解散となりました!

ああ、もちろんそのまま解散となるはずもなく…。京都駅まで移動して、反省会なる打ち上げにも参加となるのでした!