PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

八重山紀行

2019/1/29  国内旅行

先週は、平日の3日間(2019年1月23日~25日)で、沖縄県は石垣島へ行ってきました!

昨年11月のハワイから沖縄、北海道、ハノイ、バンコク、釜山…と記録に残しておきたいところは多々あるのですが、なかなか書いている時間が取れません。
ということで、取り急ぎ記憶の新しいところから、UPしていくことにします!

1月23日の14:55発、JAL2087便で伊丹空港から那覇経由の石垣入りです!
こんな平日に沖縄へと向かうのは、おっさん3人!まあ、みんな経営者やから休めんのかなあ…?いや、どこにいても仕事ができるのか!

20190123_174455605

オーディオ機器の整備とかで、伊丹空港を15分ほど遅れての出発!
那覇空港に到着すると、乗継便のJTA621便には、乗れないとのこと!まあ、乗り継ぎ時間が30分しかなかったんだけれども。

と言うことで、18:20発石垣行き最終便のJTA625便で石垣入りとなりました~
那覇空港

石垣空港到着予定は、19:25 もうすっかり暗くなっているだろうな~
石垣島までは、1時間ちょいのフライトですが、機内サービスもあります!私は、いつものようにコンソメスープを頼みました~
で、そんなキャンビンアテンダントが、なかなか美人で感じが良い
おっさん3人で自撮りをしていると、撮りましょうか~と声をかけてくれる。

こうなってくると、おっさんたちは、フライトの遅れも何のその!むしろこの便に乗れて良かった~なんて思うもの。

飛行機を降りる時には、一緒に写真撮ってもらおう!との相談も。高校生かっ!

で、石垣空港に着くも、最後に降りるようにして、写真一緒に撮ってもらえますか?と聞くと、『いいですよ~みんなで撮りましょ~♡』とのことで、デレデレのおっさん3人にキャンビンアテンダント2人の写真が出来上がり~(残念ながらその写真は、みなさんの名誉のためにここではUPできません!)

石垣空港

すっかり暗くなった石垣島に到着です!
ここから宿までバスで行くつもりにしていましたが、もうめんどくせいやっ!と言うことで、タクシーで宿へと向かいます!

楽天家

民宿楽天屋に到着!私2度めの石垣島ですが、前回もこちらの宿にお世話になりました。

楽天屋

建物は古いけど、便利なところで、安い!石垣離島ターミナルまでも徒歩圏内です!

一魚一会

すっかり遅くなってしまいましたが、とりあえず荷物を置いて、夕食へと向かいます!やってきたのがこちら『一魚一会』!こちらも前回の石垣島訪問時に訪れたことのあるところ。

何はなくとも、まずはオリオンビールで、アリ!カンパイ♪

もちろん泡盛でも、アリ!カンパイ♪

一魚一会

グルクン唐揚でも…
そろそろ、ラストオーダーとのことで、泡盛を飲み干したところで、店を出ます!

沖縄そば

明日も早いので、部屋飲みしますか~と言うことで、コンビニに立ち寄ります!
沖縄そばもしっかり買い込みました!

20190123_230651060

ビールも泡盛もアイスクリームまで買ったところでありますが、宿への道すがらにラーメン食べてかえろ!おっさん、まだまだ元気です!

20190123_233111573

無事に宿までたどり着いて、アイスを食べただけで、バタリ、バタリと倒れていきます…

20190123_233403357

結局、ワタクシ一人飲みも、泡盛1杯だけ!ま、明日もあるからね~

楽天屋

一夜明けた、石垣島2日目!本日は、午前中に小浜島、午後からは竹富島への島巡り~!夜には、タイ古式マッサージと1日予定がぎっしりです!

どすこい!OH!ポーク玉子

宿は素泊まりのため、朝食は離島ターミナルで!と思っていましたが、予定していた店は、すでに閉店とのこと。と言うことで、朝ご飯は、おにぎりにしよう!
ターミナル内のお店で見つけた、『どすこい!OH!ポーク玉子』
これ1つで、十分な感じ!

小浜島

08:23 小浜島上陸です!石垣島からは、30分ほど!

レンタバイク

小浜島は、レンタバイクで、巡ります!

大岳

まずは、小浜島最高峰大岳(うふだき)にやってきました!標高99m!360度の展望が広がりまーす♪

小浜島

続いては、ビーチへと向かいます!
この島、アップダウンが結構あって、自転車ではちょっとつらそう!バイクにして良かった!

海はもちろんキレイんだけど、まだまだ海に入ろうという暑さではないな~
暑くもないし、寒くもない、ちょうど過ごしやすい気温なんだな~♪18℃ぐらいかな~

小浜島

ヤギに襲われる~

IMGP6228

牛舎があったので、立ち寄ってみました!

ヒルギ

マングローブ群落にも立ち寄りです!ちなみに、マングローブとは汽水域に生える植物の総称だとか。こちらは、ヒルギです!

細崎(くばざき)海岸

細崎(くばざき)海岸にやって来ました!向かいに見える島は、明日渡る予定の西表島!
と言うことで、そろそろ小浜島巡りも終了です!
小浜島からはいったん石垣島へと戻って、午後からは竹富島へ!
その前に、石垣島でさらにおっさん2人と合流!竹富島へは、おっさん5人旅となるのです~

石垣港離島ターミナル

11:46 石垣島へと戻ってきました!

きたうち牧場 美崎店

お昼ご飯は、こちら『きたうち牧場 美崎店』です!
すでに、到着している後発隊のおっさん2人とも、こちらで合流となりました~

行程がタイトなので、到着前に注文をお願いしておいた、こちら『焼肉定食』1500円也
12:30発の竹富島行きの船に乗る予定ですが、間に合うでしょうか~

20190124_125407946

慌ただしくなりましたが、無事に昼食も終え、竹富島行きの船にも間に合いました!
石垣島から竹富島までは、15分ほどの船の旅です!

竹富島では、レンタサイクルで島巡りの予定です。
船が到着すると、レンタサイクルや水牛車を取り扱っている会社のバスが待っているのですが、レンタルしようと思っていた会社のバスがありません。
トイレにも行きたい、という声があったので、トイレに行っている間に、バスはすべて出発しておりました!
と言うことで、レンタサイクルショップまでは、歩いていくことに!
竹富島は決して大きな島ではないのですが、船着き場から街中までは、歩くと10分ぐらいかかります。
そこを、もう少しですから~とおっさんたち4人を引き連れて歩いていくも…
何と!借りようと考えていたレンタサイクルショップは、社員研修のためお休み!とのこと。

何とか、次の店を見つけて、自転車を借ります。
もう、電動アシストがついてなきゃ、ムリ~というので、仕方がありません。

カイジ浜

13:38 まずは、カイジ浜へとやって来ました!

ドンコイビーチ

続いて、コンドイビーチです!

水牛車

竹富島では予定に入れてなかった、水牛車にも乗ってみました~

20190124_144342035

ガイドさんの話を聞きながら、水牛車に揺られます。やはり、ガイドさんの話を聞けば、島の歴史や風土、文化も良く分かる~
あんまり覚えてないけど~

竹富島

15:33 竹富島を一周りして、いい時間となってきました。それでは、予定通り15:45の船で、再び石垣島へと戻ります!

石垣島へ戻ってからは、一息ついて、ある意味今回の旅のメインとも言える、タイ古式マッサージを受けに出動です!
今回お世話になるのは、石垣島マッサージ『ゆっくり』さんでございます。
こちらのオーナーと我々おっさんメンバーが知り合いなので、石垣島行きが決まったようなもの!
タイ古式マッサージとオイルマッサージを同時に2人ずつ受けられるということで、私はオイルマッサージをお願い致しました。
やっぱ、旅先でのマッサージって、ええよね~♪リラックスしているうちに、眠ってしまっておりました!

琉樹

本日は、こちら『島唄ライブ龍樹』にての、夕食宴会へ~

20190124_231855641

はてさて、今宵の宴会は何時まで続いたのでしょうか~記憶はないけど、記録の写真だけが残っております!

とうふの比嘉 とうふの比嘉

07:55 八重山紀行最終日の朝食は、『とうふの比嘉』にてゆし豆腐をいただきます♪

西表島

09:14 本日は西表島観光です!仲間港よりレンタカーにて観光しながら、船浦港へ!

20190125_094020109

まずは、仲間川マングローブクルーズのツアーに参加!

由布島

12:51 水牛車に乗って渡る、由布島にも立ち寄ります!

20190125_133056606

13:30 ソーキそばでのお昼ご飯~

20190125_163739526

16:37 無事に船浦港に到着!

20190125_181333568

18:13 八重山最後の食事もソーキそば!
石垣島からはJALの関西空港行き直行便で、戻ります~
思いつきのように決まった、オッサンの石垣島行きでしたが、八重山の島々も十分に楽しめました~!
また、行きましょう!