PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

Google Chrome復活!

2014/12/10  栗コラム

どういうわけか、2週間ほど前から使えなくなっていたブラウザのGoogle Chromeが今日復活しました!
メモリを増設したりしていた時期だったので、何かそんなところに原因があるのかと思いながらも
画面が表示されずまったく使えない状態が、続いておりました。

致し方なく、ブラウザはFirefoxにして使っていたところ、こちらもなかなか使い易いなあと感じ始めていた今日この頃。
ただ、印刷の時だけが、使いづらい!プリントアウトするのではなく、PDFに変換したいのだが、そういう機能がないのか、どうしてもできずにいた。

久しぶりにChromeを立ち上げれば、もしかしたら復活しているかも!と淡い期待を持ちながら起動させて見ましたが、やっぱり真っ白け。
どうにかならんかなあ…と思いながらプロパティを開けて、互換性のところを見てみる。

んっ!
なんか怪しいところにチェックが入っているぞ!
『□互換モードでこのプログラムを実行する』
Windows XP(service Pack3)
う~ん、こりゃあやしい…!と言うことで、チェックを外して⇒適用⇒OK

うぉ!立ち上がった!
何かわからんけど、何とか画面も表示され、復活できたようです!
WEBで検索すれば、同じような症状が報告されております。
私も何度かアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直らずどうしたもんかと考えていたところ、ほんのちょっとのことで直ってしまいました!
先ほどの、『□互換モードでこのプログラムを実行する』にチェックを入れて立ち上げてみましたが、それでも無事に起動したので、これが直接の原因なのかどうかはわかりませんが、まあそんなことで直るものなのでしょう。

同じような状況で困っている方は、一度この方法も試されてみてはいかがでしょうか?

Firefoxも捨てがたいところですが、PDFの変換機能があるばかりに、Google Chromeに今日から戻った私です♪

栗コラム最新記事

最新の記事