PAOプラス 冒険倶楽部

山と温泉の旅行会社! 大阪/関西 旅行会社/Travel Agency PAOプラス

週末登山_乗鞍岳

2014/9/30  栗コラム

みなさま、こんにちは!

先週末(2014年9月27日)は、北アルプスは乗鞍岳へと行ってきました!

数ある北アルプスの山々の中でも、手軽に登れながら、それでいて眺めは素晴らしいと、初心者にもおすすめの山です。

初めての登山が天気の良い日の乗鞍岳であれば、登山が好きになること間違いないでしょう。

norikuradake_01

登山口となる畳平へは、岐阜県側から乗鞍スカイライン、長野県側からは乗鞍エコーラインが通じておりますが、マイカー規制が実施されているため、バス・タクシーで入ることになります。

私たちは、岐阜県側のほおのき平駐車場にてバスに乗り換え、畳平へと向かいます。

norikuradake_02

ほおのき平から畳平までは、バスに揺られること約45分。

天候も良く、車窓からは雲海の先に穂高連峰と言う素晴らしい景色が広がってきました。

畳平ですでに標高2702m。雲一つない青空が広がっております。

norikuradake_03

畳平よりまずは富士見岳を目指しますが、目を転じればどこまでも続く雲海が見渡せます。

norikuradake_04

畳平より富士見岳へは20分ほどで登頂!

360度の展望を楽しんで、剣ヶ峰方面へと向かいます。

norikuradake_06

乗鞍岳の紅葉に雲海に浮かぶ焼岳、その先には穂高連峰が連なります。

norikuradake_05

蚕玉岳(こだまだけ)まで上がって来れば、乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰はもうすぐそこです!

norikuradake_07

畳平より2時間ほどで剣ヶ峰登頂となりました!

後方に少しだけ頭を出してるのが御嶽山です。この時には、御嶽山が噴火するなんて考えてもみませんでした。

norikuradake_08

往復の行程4時間ほどで、畳平まで戻ってきました。

畳平まで近づいてくると、バス発車のアナウンスがあったので、最後は急いで下山となりました。

短時間の行程でこれだけの展望が楽しめるのであれば、毎週登ってもいいような感じです!

下山後の立ち寄り温泉は『奥飛騨ガーデンホテル焼岳』でゆっくりして帰途へと就きました。

登山をしている時間よりも大阪から往復の移動時間の方が長いところですが、行くだけの価値はあるところです。

これから紅葉も最盛期となってきますので、ぜひ今シーズン中にどうぞ!